熊手かき

読書好きの日常

1人になりたい1年生

この頃息子が1人になりたいという時がある。この前も1人になれる時間があったはずなのになれなくて、息子はなんだか変な顔をしている。「買い物行けば?」とか言ってどうにかして1人になろうとする。もうそういう歳なのか。仕方ないから駅までお茶を飲みに行…

母か個人か

人間だから色々ある。メンタル不調になりやすいから、本が読めるかどうかはわたしにとっては大事な指標。この頃読めなくて「やばいな」と思っていたら、本日、ぐんと沈みました。何もせずただなんとなく1日を過ごす。不思議なもので、息子がいると沈み込まな…

野菜炒めのジレンマ

野菜が好きだ。味噌汁が好きだ。どちらかというと和食が好き。家族の食の好みは似ているようで似ていない。旦那は肉が好きで味噌汁はそうでもない。息子はなんでも食べる人。だから家族の夕飯に旦那の味噌汁は用意していない。あくまで2人分。その代わり旦那…

読めるのか、読めないのかの大事さ

読書が好きだ。自分でもなぜ読み終わってすぐまた次の本を読み始めているのかわからない。不思議に思うこともある。エンドレスだなって。いつまでも読んでいる。止められない。そんなわたしも結婚してすぐの時と子供が生まれた時はそんなに読んでいた記憶が…

怪獣好きだけど、怖いよね

たっくんは怪獣が好きだ。ウルトラ怪獣。しかも、わたしがみてないような古いウルトラ怪獣が好きだ。ウルトラQも好きだ。だから、怪獣酒場に密かにいっている。昨日、たっくんが川崎の怪獣酒場に行きたいと言った。でも、怪獣が来る日で予約でいっぱいだった…

キッズフリマで楽しんだ

地元の駅ビルでキッズフリマがあった。売るのも子供、買うのも子供。大人が介在しないお買い物。お金はもちろん本物を使う。たっくんはお金というものをわかっていない。だから、これはいい機会だと行ってみた。 大行列!開始20分前に並んだけれど、前に人が…

本を読むことは映像を取ることに似ている

胸が痛い。抉られるように痛い。『少女葬』を読んだ。ヒリヒリする。結果がわかっているから、どう転がるのか、どう巣立つのか、そればっかり考えてた。2人の人生はちょっとした選択の違い。それが生死を分つなんて誰が思うか。胸が痛い。 心を休めたくて『…

『隣人の愛を知れ』が優しかった

恋愛小説は基本読まない。なんでも読む系だけど、恋愛小説だけは別。なんかそそられない。そんなわたしがたまたま手に取った本が『隣人の愛を知れ』だった。理由はない。本の裏を見て気になったから買ってみた。 読んでみたら面白かった。心が温かくなった。…

今日で終わり

今日で終わる。色々あったけど、長かった。濃密な生活でした。家族3人、初めてこんな長い間一緒にいたかも。たっくんも飽き始めてるし、いい頃合い。今日はカウンセリングで話したくて仕方ないから早起きしちゃった。ディズニーランド行く前みたいな気分。も…

Amazon違い

Amazonで本を買った。たっくんは複線直線レールをAmazonで買ってもらった。両方届くのは本日。たっくんは朝からワクワクが止まらない。インターホンがなる「Amazonです」の声。喜ぶたっくん。 が、届いたのはわたしの本でした。たっくん涙目。一緒に届くと思…

追悼特集が読みたい

『ヤングアニマル』は三浦健太郎追悼特集。『ベルセルク』の最新刊は通常版か特装版か悩んでる。会社のベルセルク同僚に聞いたら、特装版を2冊買うらしい。ベルセルク愛強めだね!悩んでまだ予約してない。買うのは確実だけど、どちらにするか。 さて、ヤン…

決戦の土曜日

去年、ヤクルトスワローズがつば九郎とコラボしたG-SHOCKを出した。ネット販売なのを旦那が発見して、発売と同時にアクセスして、カード決済のアレコレの間に無くなったと言っていた。残念だった。ひかると現われるつば九郎。どんなことも乗り越えられそうだ…

くじなんか嫌い!

昨日、コンビニですみっコぐらしの一番くじの存在を知ったたっくん。ぬいぐるみが欲しいと言うので、明日からだと伝えて帰る。そして今日、ファミマに行きたいと言い出した。旦那が見に行くと10時からだと言うのでそれまで待った。10時過ぎていざ出陣! たっ…

バズカット

バズカットに憧れがある。うちの母親はベリーショートだ。昔、同じ美容院にお願いしている時、同じくらいの長さにできないか聞いたら、わたしは生え癖があってお勧めできないと言われた。今は下の方だけベリーショートにして、上の方は長めのショートカット…

ネットスーパーが難しい

ネットスーパー。重いものを持ってきてもらえる強い味方。最近ネットスーパーを使っている。でも、カード払いがきついので、必要最低限のものを買ってる感じ。わたしと旦那で交互に注文。旦那が買う時はカード払い。 と言うわけで、旦那にネットスーパーを利…

お布団にまつわる難問

うちはダブルの布団で3人で寝ている。旦那、たっくん、わたしと並んでいる。たっくんは動き回るので、わたしが小さくなって寝ていることが多い。わたしは、壁際なので落ちることがない。だが、旦那は落ちてしまうことが多い。「2人で寄ってくるから、寝ると…

本を読まない旦那が本を選ぶ

旦那は本を読まない。文章をうまく書くために本を読もうかなと思うくらい。でも、実際には読まない。『残穢』を貸したらカバンに入れるだけで読んだ様子もないので回収した。わたしは本を読む旦那が欲しかった。『眼球譚』を読んでいたら「これも面白いよ」…

おうちに帰りたい

たっくんは義妹ちゃんが好きだ。というか、義妹ちゃんがたっくんのことが好きだった。月何回もうちにやってきてたっくんと遊んでいた。姪っ子たちに淡白なわたしには理解できない行動。あんまり構いすぎるから、正直微妙な気持ちだった。 そんな義妹ちゃんに…

『毒母ですが、なにか』を読んで

面白かった!久しぶりに早く読みたい!となった作品でした。ずっとりつ子視点で書かれていて、りつ子に感情移入して、なんか、毒母なはずなのにりつ子の想いは妥当なのでは?と思ってしまう一瞬があって怖い。わたし的には迪彦の立場に憧れるけどな。親的に…

両親が帰る

両親が帰った。今生の別れじゃないって言っても寂しい。朝、たっくんに「お見送りに行く?」って聞いたら「行く」って言ったのに、「保育園に行く」って言ったので、保育園に連れて行った。保育園に行く前に「ギューしてもらいな」って言ったら、ババにぎゅ…

何もないはずだった4連休

4連休に予定はなかった。たっくんと旦那が実家に帰るくらい。ところがだ、両親がうちにやってきた。癌の定期検診で石川から東京にやってきた。弟のうちに1週間いて、もう少しあっちにいるかな?と思ったらこっちにやってきた。 4連休初日。両親は弟家族とラ…

子を持つ親として『チェンジリング』を観て

独身の頃『チェンジリング』を観た。母親の愛に感銘を受けたのを覚えている。胸がつらくなるからもう観ないと思っていた。たっくんが産まれて、たっくんには「知らない人にはついて行かないこと」「手を離すと知らない人に連れていかれるかもしれないこと」…

七夕と雑談

七夕。今年は会えないですね、織姫と彦星。たっくんは保育園で紙芝居で教わったらしく「織姫と彦星が結婚するんだよ」と教えてくれました。わたしは重めの仕事が終わってちょっと落ち着きました。緊急事態宣言が出されて、また来週からずっと在宅になるんだ…

ホラーが好きになる

比嘉姉妹シリーズ読了したよ!ハマった、面白かった。シリーズもの読了したの久しぶりだな。新刊早く出ないかなって思ってる。『ししりばが、来る』また読みたくなってきた。『異端の祝祭』も再読したいし、ホラーものハマったな。わたしにとってホラーはわ…

くら寿司で腹一杯

今日は午前中は弟家族のところに遊びに行く。もう小五のお姉ちゃん、5歳児と遊ぶのはつまらないよね、ごめんね。たっくんはお姉ちゃん大好き。妹の方は小三なのでまだまだたっくんは許容範囲。姪っ子たち大好きたっくんは楽しみました。 午後は旦那の要望で…

久しぶりに出社

久しぶりの会社。久しぶりに会う同僚。色んな人に久しぶりと言われた。机の上には支給されたiPhone。必要な人に連絡して、就労証明書もらいに行ったら2時間近く過ぎていた。今日はストレスでまずいかもと頓服薬持っていっていたけど、飲まずに済んだ。 画面…

ストレスに勝てず

変化はストレスになる。というわけで、在宅勤務明けのストレスで旦那を強制召喚しました。たっくんに家にいて欲しいと頼んだら「僕は保育園行くのが仕事だから」とつれない返事。頓服としてもらっていたソラナックスを4錠マックス飲みました。旦那とゆっくり…

ピアノを再び始めました

久しぶりにピアノのレッスンに行く。3年ぶりにレッスン再開。コロナだからレッスンやってないかと思ったら、やっていたという。20年以上のお付き合いなので、最初は近況を伝える感じ。たっくんの写真見て喜んでもらえた。看板を出さずに、ひっそりと教えてい…

父の日とたっくん

父親の誕生日におめでとうメールを忘れた。1日遅れでメールしたけど、「まだ来ない」と言っていたらしいと聞いてごめんな気持ち爆発。だから、父の日にえびせんを送ることにした。ちょうどいい父の日パックがあったから。母の日にもお菓子とお茶を送ったから…

夢の国、本屋

本屋は夢の国。知らない世界を教えてくれる国。図書館もそうだけど、買うか買わないかで今後を左右する分、本屋の方がワンダーランド。選ぶ姿勢も真剣勝負な分、本屋さんの方が本気。一期一会だからね。同じ棚に同じ本があるとは限らない。今買わなかったら…