熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

やりたいことはできることとも言い切れない

読んでいる本、どの本も中途半端。この頃じっくり読めない。集中できないとも言うか。面白いんだけど進まない。今は字が大きい本を読んでいる。そのせいか進むけど、本当に読みたかった本は進んでいない。通勤途中も眠くなって本閉じちゃうしね。なんなんだ…

行く行かないは紙一重

たっくん、朝から保育園行きたくない病。行きたくないと動かない。ママはお仕事あるんだよ、保育園行ってよと心で怒りつつ、平成を装う。しまいには「ママ会社行くから、1人でお留守番していてね」と言ってお出かけ準備すると「夜まで1人で遊んでるね」と言…

読書について考えることは読むことより楽しいことがある

本が好きだ。読書が好きだ。新しい本も好きだけど、古い本の方が好き。だから古書店はよく通っていた。今のブックオフは新しい本しかないから気に入らない。昔は掘り出し物のように古い本が棚に並んでてワクワクしたのにな。どこかの本好き年寄りが亡くなっ…

グリーン車両の旅、常磐線

常磐線に乗りたい!それがたっくんの希望。というわけで、グリーン車の旅常磐線版の始まりです。品川から松戸までのグリーン券を購入し、出発までエキュート散策。献上加賀棒茶のアイスティーを飲んでお店を見て回る。熟成肉の小さいお弁当を発見!旦那は牛…

格闘保育園

起きる時、既にぐずるたっくん。嫌な予感しかしない。「ご飯食べないの?」と聞いても無視する。「保育園は?」と聞いてみたら「行かない」が始まる。今日も長い朝になる。行かない攻撃を受けても打撃が少ないように早めに起こすようにしています。が、今日…

落ち着いてきたけど、読めない日々

峠は越えたか、あるいは薬が効いてきたのか。行きたくないと絶叫する気持ちは治まってきた。まだ本調子じゃないので仕事は抑えめだけど、何とかやってます。やっぱり、退路を絶ったのが良かったのかも?部署の上司すべてに知れ渡ったし、少しずつ落ち着いて…

婚活のアドバイスは難しい

婚活をしている同僚がいる。いろいろ頑張ってるけどうまくいかない。本日も頑張るらしい。その時に「どうして結婚できたのか?」と聞かれる。どうしてって、どうしてでしょう?相性がいいのはあるけど、そんな人にどうやって知り合うのかが不思議らしい。「…

大騒ぎして退路を断つ!と雑談

精神科の薬が効いたようで、行きたくない気持ちが少しだけ減った。でも、上司には相談した。大事にした方が後が楽だ。自分に逃げ道作るのもあるし、退路を断つのもあるし。面白いもので、言ってしまうと楽になって出来るんじゃないかと思ってしまう。総務も…

ひたすら待つだけ5時間の日

母親は乳がんだった。後少し遅れていたら余命宣告されるぐらいの進行度だった。乳房全摘して8年。たっくんに会えたのは幸いだったと言う母親。そんなこと言わず、長生きして欲しいと思うのが子の心。今日は年に1回の検診の結果を聞く日だった。コロナで県を…

有楽町で会いましょう

家族、それは楽しいけれど縛られるものでもある。小さい子がいるといくところは限られる。もちろん連れては行けるけど、ゆっくりすることはできない。それが楽しいこともある。それが嬉しいこともある。だがしかし、買い物に限ってはいないほうがいいことが…

精神科は最後の砦

思いの丈を吐いてきた。精神科の担当医は若い先生で、初めて会った時頼りなさそうって心底思った。今日だって半分くらいそう思ってた。最初の担当医の先生の名前が診察室の前に書いてある。みて欲しいのはこの先生なんだよなって思いながら呼ばれて入った。…

行きたくない精神と行ってしまう現実と

行きたくない。それはたっくんの専売特許だった。はずなのだが、今日それはわたしの本心だった。何度も自分の熱を測り、たっくんに保育園に行きたくないか確認し、たっくんに熱があって欲しいと願う。ダメな母親。でも、心の底から思った、行きたくないと。…

メンタル崩壊気味

37.3度の体温。微妙な体温。会社から出社拒否されました。在宅勤務明けで直ぐに4日間会社に通えず。通えたと思ったらたっくんが保育園行きたくない期間にぶつかって会社に行けず。27日から出勤し始めて先週までで3日しか会社に行けない。会社に行けたと思っ…

『子どもへのまなざし』を読んで

スゴ本の中の人がお勧めしていた『子どもへのまなざし』を読みました。うちの子は4歳児。今大事なことがたくさん書かれていてとても参考になりました。特に望みを叶えてあげるというところ。わがままになりそうで嫌だなって思っていましたが、逆にそうする…

怪獣酒場で焼酎

たっくんが京急に乗りたいと言うのでお出かけしました。図書館行って本借りて、たっくんの靴が買い置きがデカくて危ないので新しい靴を買いに行く。目星はついてたのでサイズだけ確認。最近まで14.5履いてたんですが、実際は15.5だと言う。足痛くなかったか…

喫煙所、不明

今週のお題「外のことがわからない」 我が会社のビルはコロナ騒ぎで喫煙所が閉鎖された。引っ越して2ヶ月。最寄駅のことはわからない。閉鎖の時に区の喫煙所に行くようにお勧めされたから行って吸ってた。ちと遠いけど、もともと本数が少ないわたしにはちょ…

仕事の仕方変えました

毎日たっくんの保育園行かない攻撃に四苦八苦。それでも今日は早めに行くと言ってくれる。ありがたい!水曜日ですね。今までわたしはひたすら仕事をしていた。とにかく仕事をしていた。息をするのも減るくらい仕事をしていた。でも、そんなんでいいの?とふ…

4歳児、居酒屋の常連さんになる

今週のお題「好きなお店」 そのお店の前には2羽の鶏の置物があった。たっくんはその置物を鶏!と認識しなくちゃ通れないようになった。毎日毎日店の前に止まって「ニワトリだね!」と言って帰る。夕方はお店の空いてる時間。いつのまにかお店のおばちゃんに…

ヴィレバンみたいな家

今日はオンライン飲み会しました。高校の時の親友と3時間ほどライン飲み会。気を遣わないで済む数少ない友達はこのメンバーのみ。みんなは我が家に来た事がある。ゴジラとディズニーと本が溢れる我が家。飲み会の最中、我が家はヴィレバンにいるみたいな気持…

出社が憂鬱、喫煙できず。

今日から通常勤務になりました。旦那はまだ在宅なのです。今日は在宅勤務のために持って帰っていた色々のセッティングがあるから早く会社に行きたい!というわけで旦那にたっくんを任せました。久しぶりの電車は始発だったので座れて。混んではいなかったな…

バル肉寿司で閉め&ディズニーグッズアクセス不可

今日で在宅勤務も終わり。旦那と一緒に仕事をするのも今日が最後。お昼はせっかくだからいいもの食べたい!というわけで、バル肉寿司に行ってきました。中で食べるから急げ!と言われて慌てて行ってみたら営業開始が12時から。えー、まだ25分もあるじゃん!2…

駅ビル再開とコロナ後の世界

旦那が急にメールしてきた。駅ビルの1つが今日から再開だよという連絡メール。慌ててホームページを見たら短縮時間で再開のお知らせが!やった、やったよ!でもお仕事があるので大人しくしていました。仕事を終えてたっくん迎えに行く前に行こうと思ったら旦…

日焼けと本屋

朝早く、たっくんを起こして公園に行く予定だった。なのにたっくんは行かない!と言い張る。仕方ないので午前中はまったり。お昼頃、たっくんに「公園行く?」と聞いたら「行く!」と言い出す。どうする、もう人多い時間だよ?旦那に聞いたら砂場だけならい…

ライブ配信、総火演!

総火演。存在自体は知っていたけれど観覧募集時期を知らずに体験できなかった演習。「迫力がすごいですよね」というインタビューを見ては来年こそはと思いつつ存在を忘れてこの日を迎える。それが毎年の変わらない日常。が、がだ!来たよ、今日が。今年の総…

ディズニーエリアのガイガン

うちにガイガンが来ました。2匹目です。ディズニーエリアにひっそりと置いてあったガイガンにたっくんはすぐ気づきました。さすがだね!韮沢版ガイガンは頭身が高くてカッコいいです。韮沢さんを知ったのは『バスタード』だった。バスタード好きなんですよね…

自分を愛でることと宣言

わたしは自己臭恐怖症。かなり良くなってるけど、まだまだ不安はある。ある晩のこと、たっくんが笑顔で「ママ臭い、うんこくさい」と言ってきた。大ショック!臭いとかいうな〜と思いながら涙目になる。旦那も聞いていたので、2人してたっくんに「ママは臭い…

コロナも減ってきた

在宅勤務を初めて2ヶ月。緊急事態宣言もそろそろ解除されそうですね。でも、どうしよう、もう会社に行って仕事をする気にならない!在宅があまりにも心地よすぎて会社に行く気になれない!保育園送りに行ってちょっとゆっくりして仕事始めて、仕事終わってち…

わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるを読んで凹んだ

「わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」というブログがある。毒書というのを知らなかったわたしが強烈に惹きつけられるきっかけをくれたブログ。毎年年末に今年のスゴ本まとめ記事をやってくれていて、何年も前の記事を遡って読んだ。書評…

コロナが近づいてきた

外注さんがコロナで入院していると言う。事務所閉鎖。今日は41人もコロナ感染者が出たと言う。対岸の火事ではない。たっくんのマスクも少なくなってきたのでマスクの中に入れるガーゼを買ってそれを入れて再使用することにした。というのも、たっくんは行き…

体調悪いは嘘か本当か

たっくん、昨日は遊びまくったので本日はなかなか起きてこない。そりゃ、仕方ないと思いながら起こしたら「はいほうわるい」と言い始める。何度聞いても「はいほう」と言う。はいほうってなんだろう?もしかして、体調?そう思って「体調悪いの?」と聞いた…