熊手かき

読書好きの日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

1人になりたい1年生

この頃息子が1人になりたいという時がある。この前も1人になれる時間があったはずなのになれなくて、息子はなんだか変な顔をしている。「買い物行けば?」とか言ってどうにかして1人になろうとする。もうそういう歳なのか。仕方ないから駅までお茶を飲みに行…

母か個人か

人間だから色々ある。メンタル不調になりやすいから、本が読めるかどうかはわたしにとっては大事な指標。この頃読めなくて「やばいな」と思っていたら、本日、ぐんと沈みました。何もせずただなんとなく1日を過ごす。不思議なもので、息子がいると沈み込まな…

野菜炒めのジレンマ

野菜が好きだ。味噌汁が好きだ。どちらかというと和食が好き。家族の食の好みは似ているようで似ていない。旦那は肉が好きで味噌汁はそうでもない。息子はなんでも食べる人。だから家族の夕飯に旦那の味噌汁は用意していない。あくまで2人分。その代わり旦那…

読めるのか、読めないのかの大事さ

読書が好きだ。自分でもなぜ読み終わってすぐまた次の本を読み始めているのかわからない。不思議に思うこともある。エンドレスだなって。いつまでも読んでいる。止められない。そんなわたしも結婚してすぐの時と子供が生まれた時はそんなに読んでいた記憶が…