熊手かき

読書好きの日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘年会でインプットとアウトプット

昨日は忘年会でした。火曜から飲めるかよ!と思ったけど飲んじゃった。そんなに飲んでないと思ったのに途中でトイレでやらかしました。ご飯すごく美味しかったからもったいないことしたと反省。それから飲まなかったのですが、上司に言わせると「お前ピッチ…

ガチ切れ後輩

昨日の話。もともと後輩が書いていた仕事の訂正を私がやったというのがそもそもの始まり。当時、あまりにもな勘違いや意味不明な内容な仕上がりだったので、もうこの子の尻拭いは嫌だなと思った。とりあえず勘違いはきちんと正してあげたんですが、その時ご…

せんせいありがと!

たっくん、この頃言葉がザクザク出てくる。1年前、わたしはたっくんの言葉が出てこないのをすごく心配していました。1歳半検診で言葉が遅いことを指摘されたんです。だからすぐに発達相談をお願いした。言葉以外は成長通りと言われても納得できなくて。毎日…

乾杯

今日はたっくんがずっと耳を気にしてるので気になって耳鼻科に行くことにしました。行ったらなんともないと言われて帰ってくる。旦那は急に飲み会になってご飯がいらない。今日は餃子の予定だったけど、お買い物係は旦那なので餃子はない。というわけで、た…

強い弱いはアンパンマンで覚える

今日、たっくんは旦那にまで「保育園行かない」と言い張ってました。これはまずい。旦那の足にしがみつくたっくんを引っぺがして準備開始。お着替えはするものの靴下は嫌がる。「鬼さんくるよ!」と言ってなんとか靴下を履かせました。で、とうとうと「悪い…

御酉様

今日は三の酉です。わたしは地元なのでのんびりしてました。たっくんたち、早く来ないかな〜と思いつつまったり。本当は母親とたっくんの写真を印刷しに行く予定だったのですが、急に連絡がきて「もう帰ってるよ」と言われたので中止にして慌てて用意する。…

母娘で銀座

時々どうしても食べたいもの。父親が作るラーメンとチゲ鍋。と言うわけでたっくんはウェルカムな義実家に行ってもらってわたしは実家に帰りました。お昼頃のっそり行ったら「きたきたきた!」と言われる。来ないからカップラーメン食べる食べないで悶着して…

旧会社飲み会

今日は合併前の元の会社飲み会でした。たっくんはジジババに預けて行くつもりだったのですが、「パパは?」と聞かれて「行くよ」「ママは?」と聞かれて「行くよ」「たっくんは?」と聞かれて「行かない」と答えたら涙目になるたっくん。「たっくんも行く」…

ママと一緒

たっくん、今日はお薬も嫌、オムツ替えも嫌、着替えも嫌の嫌々だらけ。おかしいな、いつもならここまで嫌々ないのに。思い当たる節はひとつだけ。昨日、朝にたっくんと別れてから会ってない。寂しいのかな。9時まで粘って連れて行く努力をしたけど、結局根負…

会合

今日は転職するかもしれない会社の人と会ってきました。懐かしい名前を出しても話が通じる人と久しぶりに会った。この感じ、好きだったな。「ちゃんと協力するから協力してください」と言われました。給料の折り合いがつけば転職するかもです。頑張れるかな…

耳汚い

今日は旦那に半休を取ってもらってたっくんを耳鼻科に連れて行ってもらいました。で、結果は中耳炎が治りかけで、小児科でもらった薬を飲み続ければ良いとのこと。それよりたっくんの耳、耳垢で汚くて「よくこの耳で中耳炎ってわかりましたね」と言われるほ…

また発熱

朝保育園行く前にたっくんのお熱を測ったら37.5ありました。また熱出てる。半休して様子を見ることにしました。夕方お義母さんが梨を取りに来る予定だったのですが、急遽午前中にしてもらう。たっくん、おばあちゃん来て喜んでる。1時間ほどでおかえりになっ…

歯の山

わたしは歯がボロボロになる夢を比較的よく見ます。あのジャリジャリ感が気持ち悪いんですよね。今日もどんどん抜けて歯がボロボロになってジャリジャリした夢を見てこれは夢診断してみようとググってみたら「歯がボロボロになる夢は何かから逃げたいと思っ…

なむなむ

今日は義父のお墓参りに行ってきました。たっくん、上手にお水をかけられる。おじいちゃん喜んでるよ。きちんと立って手を合わせてなむなむできました。たっくんの兄弟ときっとお空でたっくんを見守ってくれてるよ!そこで疲れたのか、お薬のせいかわかりま…

粉のまま飲む

今日は胃カメラの結果を聞きに行きました。なんの問題もないとのこと。ですよね。また来年も飲まなきゃダメなのかな、嫌だなと思いつつ先生に「来年も飲まなきゃダメですかね」と聞いたら「除菌した人は毎年飲んだほうがいいです」と言われる。長くても2年に…

耳痛い!

明け方、5時19分。急にたっくんが泣き出す。何があった!わんわん泣いてるだけで何が何やらわからない。「どうしたの?」と何度か聞いて、抱っこして出てきた言葉が「耳痛い」でした。耳を引っ張って「痛いの」と言うたっくん。で、次に出てきた言葉が「ご飯…

そしてまた朝にはお熱が下がる

昨日38度後半まで上がったたっくんのお熱ですが、今朝測ったら36度台まで下がっていました。なんだと!旦那は保育園連れて行けって言うけど、わたしは病院に連れて行きたい。わたしは午前中に会社に行かないと仕事の打ち合わせが出来ないので、旦那に頼んで…

とうとう高熱

今日、お迎えの時「17時少し前に38度超えました」と言われました。でも、今は下がってるらしい。どうしてこう夕方になると発熱するんだろう?とりあえず連れて帰ってお熱を測ったら38度超えてる。これは本格的になってきたな。明日の朝、38度超えてたら病院…

ピッピして!

昨日の微熱、今日の朝は下がっていたので保育園へ。でも様子はおかしい。朝、お友達がエレベーターで上がっていくのを見ていて、ママさんが「一緒に乗る?」と聞いてくれたので乗ろうとしたら「階段!」と言うので階段で上がっていったら踊り場でいきなり「…

やっぱり一緒がいいね

今日の朝、旦那とたっくんが何かもめてる。でも眠さが勝って再び眠りに落ちました。で、起きたら10時でビックリ。2人とも寝てるから何があったのか不明。今日は駅ビルでカエルのピクルスの撮影会があるので2人を起こしました。たっくんに触れたら何か熱い。…

原宿、青山、新宿

今日は義実家の皆さんが午前中に、うちの両親が午後に来ました。午前中は普通にたっくんに会うために、午後はたっくんを預けるために。最近グレて吸い始めたグローのアクセサリーを買いに青山のグローストアに行きたかったんです。そこでついでに試し吸いし…

胃カメラ飲んできました

胃カメラ飲みました。去年飲んだ時、鎮静剤が効かなかったのでそれを主治医に相談しました。そしたら「精神科の薬を飲んでると効きにくいんですよ」と言われる。だから覚醒してたのか。今回はちゃんとそれを伝えて挑戦です。問診の時にお薬手帳を確認され、…

就業時間を変えました。そしてびっくりした仕打ち

たっくんが朝のんびりさんでほぼ毎日遅刻。そんな状況が嫌だったので朝の始業時間を遅らせてもらいました。給料は減るけど、もう遅刻するかもと焦らないでいい。書類を書いて上司に提出したら「事情はわかっているから融通は利かせるよ」と言ってもらえまし…

書を読むということ「だから私はメイクする」

半休をすると本屋に寄りたくなる。駅ナカの本屋は小さいけど、女性の本棚コーナーがあって年齢関係なしに女性向けの本が置いてある棚がある。ジェーン・バーキンの名言集とかそこで買ったりして、何気に侮れない本屋。昨日も本屋に寄って眺めていたら発見し…

投げキッス

この頃保育園に迎えに行くととんで来るたっくん。これは結構嬉しい。今日なんて先生と大事なお話し中にたっくんこっちを向けたばかりに顔を動かそうとしてくる。初めてやられてちょっぴり、つか、かなり嬉しい。でも、今日の話は本当に大事だったんだよ!抱…

やってみたいことをやってみる

一昨日のこと。銀座でグローの試し吸い会をやっていました。喫煙所も兼ねていたので旦那が吸いに入っていく。で、暫く戻ってこない。覗いてみたらグローの試し吸いをしてました。わたしも少しいただく。軽めのタバコだね。家族全員喫煙者だったのでタバコに…

いってきますと怪獣と「か」の話

本日は寒いこともありお家でまったりな我が家。たっくんはおもちゃを総動員して遊んでました。隣の部屋で旦那とたっくんが大騒ぎしている。何か揉めてるぞ!と思ったらたっくんがしまじろうの付録のおもちゃをバッグにしてやってきました。「いってらっしゃ…

結婚記念日

本日は7回目の結婚記念日です。ですが、朝から行きましたよ、日比谷!そう、ゴジラフェスです!物販の整理券もらって早速初代ゴジラとのハイタッチ列に並ぶ。たっくんもハイタッチしたいと言うので旦那抱っこして順番を待つ。しばらく待っていたら来ましたよ…

衝撃の一言をベビーサインとともに

たっくん、今日も帰りに「ジュース飲む」と言い始める。今週はお金がないのでジュースはあげられない。父親と帰ろうと2人で説得するも納得しない。わけを話したら父親がおごってくれました。たっくんちゃんとありがとする。マックのオレンジジュースがたっく…

にこり

たっくんこの頃毎日金曜ロードショーで放送された「ズートピア」を見ています。「うさぎさん見る〜」といろんな人を追いかける。お風呂入る前に見せるとなかなかお風呂に入らなくなるので、お風呂はいってからのお楽しみということにしています。だからかた…