熊手かき

読書好きの日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤江瀑とアルスラーン戦記とで始まる読書体験

赤江瀑の本が河出書房から出始めた。赤江瀑は定期的に発売される。このまま全作出ればいいのにと思うけどどうだろう。赤江瀑を知ったのは『活字倶楽部』だった。絶版本をわんさか紹介してくれたからブックオフやら古本屋やらに通って集めた。見つけたそばか…

鶏で締め

通りがかりに中を見た。客がいない。その店は喫煙可能な店だったから、人がいたら入るのを諦めていた。そんな中、客がいない。旦那はすぐに入っていこうと言った。というわけで家族で忘年会しました!お店はおじいちゃんおばあちゃんがやっている昔からのお…

ピンクなあいつ

うちに新しい家族ができました。その名もミャラウィ。そうです、知っている人は知っているタリーズの猫キャラです。今日福袋買いに行った時、たっくんが気に入った子です。いや、実は自分用に前に買ってあるんですけどね。たっくんには見せてなかった。危な…

あの頃の邦画

邦画を観ている。「クリーピー」、「ハウス」、「獄門島」、「病院坂の首縊りの家」。後もう1本観たはずだけど忘れちゃった、ながら見だからね。邦画はあまり得意ではない。でも、昔の邦画は嫌いじゃない。血がドバーッと出たり生首出たり面白い。金田一耕助…

子どもの夢は無垢だな〜、なら頑張れ!な話

急な話だ。たっくんに「この前のデート楽しかったね」と言われる。そっか、君も楽しかったのか、良かったよ。やっぱり嬉しいよね。そしてこうも言われた。「大人になったらビールとコーヒーが飲みたい」と。そうだね、一緒に飲もうね。ママも楽しみだよ。最…

当たるも八卦当たらぬも八卦

占いは嫌いじゃない。わたしは生まれた時間も知っているからかなり正確に占えると思う。勇気をもらったり、ホッとしたり。人生左右するほどじゃないけど、気休めに読むと楽しい。タロットはフェリシモで勉強したしね!いつも気にするというか、一時期グーっ…

きっかけは些細なことでデートになった

今日、熱が下がらなかったらPCR検査と言われた。だから電話した、かかった医者に。そしたら「もう陽性でないと思うんで大丈夫です」とか言われた。え?あの大騒ぎ何?だから症状ないって言ったじゃん!今日たっくん休ませて待機していたのに肩透かし。なんだ…

読みたい時に読む、見たい時に見るは真理

熱が上がったり下がったりしてます。このままいけばPCR検査です。旦那はその前にPCR検査してるから結果は旦那のほうが早いと思う。たっくんは元気です。この時期になんてこった。 本が読めない。また来た、この時期。読みたいけど進まないこの時期がまた来た…

どっちの人生歩んでも悔いは残るならまっすぐ前だけ向けばいい

微熱が続いています。生理前だからかな?なんて思い込みたい気分です。 結婚して9年経った。10周年目突入しています。子供が産まれて4年。わたしは不妊症だった。全然気づかなかったんだけどそうだった。甲状腺機能低下症で妊娠しづらかった。だから何度も流…

会社、ビル横断して営業中

熱は無事下がりましたとさ。 会社が引っ越しました、目の前のビルに。正確には社内の一部の部署が引っ越した。密を回避するためとはいえ、会社がビル横断してるってどうなのよ?しかもそのビル、完全に会社用のビルじゃない。まぁ、会社も入っているけどオフ…

なぜこの時期に!な状況

熱が出た。といっても、高くて37.6度だからそんなに辛くない。ただ、この時期だ。コロナの恐怖しかない。鼻水がズルズルなので違うと思いたい。昼間は37.3度くらいで夕方から高くなる。でも、37.6度。この微妙な熱はどうなるんだろう?とりあえず薬飲んでい…

やりたいことはできることとも言い切れない

読んでいる本、どの本も中途半端。この頃じっくり読めない。集中できないとも言うか。面白いんだけど進まない。今は字が大きい本を読んでいる。そのせいか進むけど、本当に読みたかった本は進んでいない。通勤途中も眠くなって本閉じちゃうしね。なんなんだ…