熊手かき

読書好きの日常

あの頃の邦画

 邦画を観ている。「クリーピー」、「ハウス」、「獄門島」、「病院坂の首縊りの家」。後もう1本観たはずだけど忘れちゃった、ながら見だからね。邦画はあまり得意ではない。でも、昔の邦画は嫌いじゃない。血がドバーッと出たり生首出たり面白い。金田一耕助観た後は古い映画が山盛り出てきて楽しい。あ、アマプラです。あの人やこの人の若い時が出てきて興味深い。夏目雅子観たいんだけどな〜。「鬼龍院花子の生涯」とかないかな?アマプラはオススメをしてくれるけど、ホラーだとホラーに寄りすぎるからちと困る。ホラー嫌いです、読むのは嫌いじゃないけど。「この子の七つのお祝いに」を少しだけ観たら、根津甚八出てきて懐かしいなって。この作品は子どもの頃見て赤子のあの死に方に恐怖を覚えた作品。いや、本当に懐かしい。そんな死に方あるんだって、時代だよね。

 次に見たい作品ってなんだろう?最近の邦画はあんまり興味ないからな。金田一耕助探してオススメから観ていくのが手っ取り早いかな?わたし、取材クルーが家にとり殺される邦画ホラーが観たいんですけど、題名忘れちゃって。それないかな?「絶唱」も観たいんですよね。百恵ちゃん、三浦友和コンビの映画も観たい!あれ、意外と邦画すきなんじゃない?