熊手かき

読書好きの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤江瀑とアルスラーン戦記とで始まる読書体験

赤江瀑の本が河出書房から出始めた。赤江瀑は定期的に発売される。このまま全作出ればいいのにと思うけどどうだろう。赤江瀑を知ったのは『活字倶楽部』だった。絶版本をわんさか紹介してくれたからブックオフやら古本屋やらに通って集めた。見つけたそばか…

鶏で締め

通りがかりに中を見た。客がいない。その店は喫煙可能な店だったから、人がいたら入るのを諦めていた。そんな中、客がいない。旦那はすぐに入っていこうと言った。というわけで家族で忘年会しました!お店はおじいちゃんおばあちゃんがやっている昔からのお…

ピンクなあいつ

うちに新しい家族ができました。その名もミャラウィ。そうです、知っている人は知っているタリーズの猫キャラです。今日福袋買いに行った時、たっくんが気に入った子です。いや、実は自分用に前に買ってあるんですけどね。たっくんには見せてなかった。危な…

あの頃の邦画

邦画を観ている。「クリーピー」、「ハウス」、「獄門島」、「病院坂の首縊りの家」。後もう1本観たはずだけど忘れちゃった、ながら見だからね。邦画はあまり得意ではない。でも、昔の邦画は嫌いじゃない。血がドバーッと出たり生首出たり面白い。金田一耕助…

子どもの夢は無垢だな〜、なら頑張れ!な話

急な話だ。たっくんに「この前のデート楽しかったね」と言われる。そっか、君も楽しかったのか、良かったよ。やっぱり嬉しいよね。そしてこうも言われた。「大人になったらビールとコーヒーが飲みたい」と。そうだね、一緒に飲もうね。ママも楽しみだよ。最…

当たるも八卦当たらぬも八卦

占いは嫌いじゃない。わたしは生まれた時間も知っているからかなり正確に占えると思う。勇気をもらったり、ホッとしたり。人生左右するほどじゃないけど、気休めに読むと楽しい。タロットはフェリシモで勉強したしね!いつも気にするというか、一時期グーっ…

きっかけは些細なことでデートになった

今日、熱が下がらなかったらPCR検査と言われた。だから電話した、かかった医者に。そしたら「もう陽性でないと思うんで大丈夫です」とか言われた。え?あの大騒ぎ何?だから症状ないって言ったじゃん!今日たっくん休ませて待機していたのに肩透かし。なんだ…

読みたい時に読む、見たい時に見るは真理

熱が上がったり下がったりしてます。このままいけばPCR検査です。旦那はその前にPCR検査してるから結果は旦那のほうが早いと思う。たっくんは元気です。この時期になんてこった。 本が読めない。また来た、この時期。読みたいけど進まないこの時期がまた来た…

どっちの人生歩んでも悔いは残るならまっすぐ前だけ向けばいい

微熱が続いています。生理前だからかな?なんて思い込みたい気分です。 結婚して9年経った。10周年目突入しています。子供が産まれて4年。わたしは不妊症だった。全然気づかなかったんだけどそうだった。甲状腺機能低下症で妊娠しづらかった。だから何度も流…

会社、ビル横断して営業中

熱は無事下がりましたとさ。 会社が引っ越しました、目の前のビルに。正確には社内の一部の部署が引っ越した。密を回避するためとはいえ、会社がビル横断してるってどうなのよ?しかもそのビル、完全に会社用のビルじゃない。まぁ、会社も入っているけどオフ…

なぜこの時期に!な状況

熱が出た。といっても、高くて37.6度だからそんなに辛くない。ただ、この時期だ。コロナの恐怖しかない。鼻水がズルズルなので違うと思いたい。昼間は37.3度くらいで夕方から高くなる。でも、37.6度。この微妙な熱はどうなるんだろう?とりあえず薬飲んでい…

やりたいことはできることとも言い切れない

読んでいる本、どの本も中途半端。この頃じっくり読めない。集中できないとも言うか。面白いんだけど進まない。今は字が大きい本を読んでいる。そのせいか進むけど、本当に読みたかった本は進んでいない。通勤途中も眠くなって本閉じちゃうしね。なんなんだ…

行く行かないは紙一重

たっくん、朝から保育園行きたくない病。行きたくないと動かない。ママはお仕事あるんだよ、保育園行ってよと心で怒りつつ、平成を装う。しまいには「ママ会社行くから、1人でお留守番していてね」と言ってお出かけ準備すると「夜まで1人で遊んでるね」と言…

読書について考えることは読むことより楽しいことがある

本が好きだ。読書が好きだ。新しい本も好きだけど、古い本の方が好き。だから古書店はよく通っていた。今のブックオフは新しい本しかないから気に入らない。昔は掘り出し物のように古い本が棚に並んでてワクワクしたのにな。どこかの本好き年寄りが亡くなっ…

グリーン車両の旅、常磐線

常磐線に乗りたい!それがたっくんの希望。というわけで、グリーン車の旅常磐線版の始まりです。品川から松戸までのグリーン券を購入し、出発までエキュート散策。献上加賀棒茶のアイスティーを飲んでお店を見て回る。熟成肉の小さいお弁当を発見!旦那は牛…

格闘保育園

起きる時、既にぐずるたっくん。嫌な予感しかしない。「ご飯食べないの?」と聞いても無視する。「保育園は?」と聞いてみたら「行かない」が始まる。今日も長い朝になる。行かない攻撃を受けても打撃が少ないように早めに起こすようにしています。が、今日…

落ち着いてきたけど、読めない日々

峠は越えたか、あるいは薬が効いてきたのか。行きたくないと絶叫する気持ちは治まってきた。まだ本調子じゃないので仕事は抑えめだけど、何とかやってます。やっぱり、退路を絶ったのが良かったのかも?部署の上司すべてに知れ渡ったし、少しずつ落ち着いて…

婚活のアドバイスは難しい

婚活をしている同僚がいる。いろいろ頑張ってるけどうまくいかない。本日も頑張るらしい。その時に「どうして結婚できたのか?」と聞かれる。どうしてって、どうしてでしょう?相性がいいのはあるけど、そんな人にどうやって知り合うのかが不思議らしい。「…

大騒ぎして退路を断つ!と雑談

精神科の薬が効いたようで、行きたくない気持ちが少しだけ減った。でも、上司には相談した。大事にした方が後が楽だ。自分に逃げ道作るのもあるし、退路を断つのもあるし。面白いもので、言ってしまうと楽になって出来るんじゃないかと思ってしまう。総務も…

ひたすら待つだけ5時間の日

母親は乳がんだった。後少し遅れていたら余命宣告されるぐらいの進行度だった。乳房全摘して8年。たっくんに会えたのは幸いだったと言う母親。そんなこと言わず、長生きして欲しいと思うのが子の心。今日は年に1回の検診の結果を聞く日だった。コロナで県を…

有楽町で会いましょう

家族、それは楽しいけれど縛られるものでもある。小さい子がいるといくところは限られる。もちろん連れては行けるけど、ゆっくりすることはできない。それが楽しいこともある。それが嬉しいこともある。だがしかし、買い物に限ってはいないほうがいいことが…

精神科は最後の砦

思いの丈を吐いてきた。精神科の担当医は若い先生で、初めて会った時頼りなさそうって心底思った。今日だって半分くらいそう思ってた。最初の担当医の先生の名前が診察室の前に書いてある。みて欲しいのはこの先生なんだよなって思いながら呼ばれて入った。…

行きたくない精神と行ってしまう現実と

行きたくない。それはたっくんの専売特許だった。はずなのだが、今日それはわたしの本心だった。何度も自分の熱を測り、たっくんに保育園に行きたくないか確認し、たっくんに熱があって欲しいと願う。ダメな母親。でも、心の底から思った、行きたくないと。…

メンタル崩壊気味

37.3度の体温。微妙な体温。会社から出社拒否されました。在宅勤務明けで直ぐに4日間会社に通えず。通えたと思ったらたっくんが保育園行きたくない期間にぶつかって会社に行けず。27日から出勤し始めて先週までで3日しか会社に行けない。会社に行けたと思っ…

『子どもへのまなざし』を読んで

スゴ本の中の人がお勧めしていた『子どもへのまなざし』を読みました。うちの子は4歳児。今大事なことがたくさん書かれていてとても参考になりました。特に望みを叶えてあげるというところ。わがままになりそうで嫌だなって思っていましたが、逆にそうする…

怪獣酒場で焼酎

たっくんが京急に乗りたいと言うのでお出かけしました。図書館行って本借りて、たっくんの靴が買い置きがデカくて危ないので新しい靴を買いに行く。目星はついてたのでサイズだけ確認。最近まで14.5履いてたんですが、実際は15.5だと言う。足痛くなかったか…

喫煙所、不明

今週のお題「外のことがわからない」 我が会社のビルはコロナ騒ぎで喫煙所が閉鎖された。引っ越して2ヶ月。最寄駅のことはわからない。閉鎖の時に区の喫煙所に行くようにお勧めされたから行って吸ってた。ちと遠いけど、もともと本数が少ないわたしにはちょ…

仕事の仕方変えました

毎日たっくんの保育園行かない攻撃に四苦八苦。それでも今日は早めに行くと言ってくれる。ありがたい!水曜日ですね。今までわたしはひたすら仕事をしていた。とにかく仕事をしていた。息をするのも減るくらい仕事をしていた。でも、そんなんでいいの?とふ…

4歳児、居酒屋の常連さんになる

今週のお題「好きなお店」 そのお店の前には2羽の鶏の置物があった。たっくんはその置物を鶏!と認識しなくちゃ通れないようになった。毎日毎日店の前に止まって「ニワトリだね!」と言って帰る。夕方はお店の空いてる時間。いつのまにかお店のおばちゃんに…

ヴィレバンみたいな家

今日はオンライン飲み会しました。高校の時の親友と3時間ほどライン飲み会。気を遣わないで済む数少ない友達はこのメンバーのみ。みんなは我が家に来た事がある。ゴジラとディズニーと本が溢れる我が家。飲み会の最中、我が家はヴィレバンにいるみたいな気持…