熊手かき

読書好きの日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ苦痛

ピロリ菌がいるので除菌するか判断するために胃カメラ飲んできました。鎮静剤もお願いしたのに覚醒状態で胃カメラを飲むという。全然鎮静剤が効かなかったよ!前回はふらふらになるくらい効いたのにな。カメラが中に入っていく様子、中で動いてる感覚が伝わ…

飲んできた

今は辞めた先輩社員と飲んできました。家が比較的近いので飲み友達になりたくてお誘いしたんです。いや〜、楽しかった!あの時の裏話は〜とか聞けて驚いたり笑ったり。時間が経ったからこそ築ける関係ってあるんだな。お互いに酒飲みなので遠慮せず飲めるの…

ワンオペワーママになります

明日から父親が田舎に帰るのでワンオペワーママ始まります。帰ってきてすぐにお腹空いたになるたっくんと2人。ちょっと不安。お風呂はこの前1人で入れてみて様子がわかったので良いのですが、ご飯作ってる最中いかに待たせるかが問題。ちょっとメンタル弱ま…

やりがい

ここ2日ほど仕事がある状態が続いています。楽しい。やっぱり仕事は楽しい。お迎えにもハリがある。この状態が1週間続くと疲れきるのはわかってるけれど、続いてほしいな〜。来週からしばらく父親の援助がありません。旦那はいつも通り遅い。全部を1人でする…

うまくいかない

仕事が落ち着いたので仕事で使ってるのとは違うCADの勉強をしています。JWと言って無料なので使用されるところが多いソフト。地方営業で特殊な仕様でお願いされるので、それに対応できたらその仕事は全部もらえるのかなと淡い期待を乗せて。図面を作成して添…

やさしさ

たっくん、保育園で優しさを発揮しています。泣いてるお友達に近づいていくそうです。寄り添うたっくん。それでも泣き止まないお友達にはおもちゃを持参するそうで。1番小さい子相手によくその行動をするらしく、先生が「本当にたっくんはお兄ちゃんです」と…

2人のみからの3人のみ

今日は旦那の友人と3人飲み。両親に来てもらって準備万端!のはずが友人様緊急会議で来れないとのこと。仕方ないので夫婦飲みしてきました。初めて入るお店。カウンター席で2人で飲み始める。お話はたっくん!ではなく会社のイケメン新入社員のこと。中途採…

池上線乗り放題

昨日は池上線乗り放題デー。義実家の皆さんが遊びにきたのでたっくんを預けて旦那と2人で池上線に乗ってきました。思い出の地、洗足池へレッツゴー。が、が、スワンボートも無料デーで整理券配布終了してました。なんだよそれ、乗せてよ!仕方ないのでパンフ…

カウンター飲み

今日は昨日の運動会に乾杯してきました。旦那がタバコを吸いに言った間に隣のおばさまがたっくんに声をかけてくれた。そこから話に花が咲く。旦那が戻ってくるまでお話ししました。たっくんと同じ年頃のお孫さんがいるらしく「こんな時間も大事よね〜」と盛…

待ちに待った運動会

さて、今日は運動会です。ギリギリの時間に着いたら結構並んでる。さすが運動会、やる気が違うな。うちは旦那が手伝いをした関係で場所取りは終わってるので大丈夫。開場して中に入ったら狭いスペースに控えめに、でも、少し大きめにシートが敷いてある。い…

初の家族弁当!

今週のお題「お弁当」 今日は運動会。9時半開場なので迷ったのですが6時半起きで作るの開始。ベーコンとシシトウの炒め物から開始し、鳥の照り焼き、サラダ、卵焼きと作ってはたと気付く。あれ、私の準備する時間ないよ。30分ほどたっくんのお世話にとられた…

いよいよ明日は運動会

体育館で行うことが決定になりましたが、明日は運動会です。初めての運動会。楽しみだな〜。お弁当の煮豆とサラダのブロッコリーは作りました。煮豆をたっくんに味見してもらったら食べる食べる。一晩寝かせるから味濃くなるかなとかちと不安ですが、現在薄…

運動会まであと少し

今日は運動会のお弁当用のお買い物をしてきました。卵焼きとサラダ、照り焼きチキン、シシトウとベーコンの炒め物、煮豆の予定。あ、主食はおにぎりです。豆だけは明日作るつもりです。にしてもできるかな。ちょっと不安。お遊戯の振り付けもうろ覚えだし。…

お昼寝アート用のお買い物

今週末、駅ビルでお昼寝アート写真撮影会があります。前回は1日だったのに今回は2日。かなり盛況だったんでしょうね。しかも前回は金額問わずだったのに今回は1500円お買い物しないといけないという。微妙なお値段設定。本屋でも構わないのでそこだとすぐ金…

やり過ぎた〜!

復職して半年。昔のように仕事をすると潰れるので手を抜くと決めたのにやらかしました。バッチリ仕事に集中しちゃったよ!帰り際に息苦しいことに気づいて「やり過ぎた!」って思ったけどもう遅い。今週も栄養剤飲んで頑張るしかないか。やることがあるとど…

僕はお兄ちゃん!

たっくん、保育園ではお兄ちゃんしてるらしいです。率先してお片づけ、下の子たちのの哺乳瓶の片付け、お散歩の時はどんな距離もせっせと歩く。私たちの知らないたっくんがここにはあるんですね。見てみたいけど、多分私たちがいたら見せてくれないんだろう…

隔週決定!

昨日、旦那とたっくんでカウンター飲みしましたが、旦那から嬉しい提案が!なんと、隔週でカウンター飲みしようとのこと。ブログを読んで嬉しそうにしてるのが効いたらしい。1杯とおつまみ2品くらいで千円ですからね。外食が滅法減ったのでこれくらい許され…

しあわせな時間

今日は旦那とカウンター酒してきました。隣にはもちろんたっくん。たっくんの顎の下をタプタプして遊んでたら喜ぶたっくん。安西先生か!と突っ込みたくなりましたが。旦那と美味しいお酒を飲んで、隣にはたっくんがいて。しあわせまみれ。来週から頑張ろう…