熊手かき

読書好きの日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産後骨盤ダイエットに挑戦!

出産前に産後骨盤ダイエットの本を買って実家に置いておいたら、出産直後から利用可能だったと気付いて慌てて実践。腰痛はずいぶん楽になりました。私は背骨とか色々歪んでいたので、これを機に骨格を正したいな〜と思ってます。 もう1冊買ってあるのですが…

最大飛距離頭上

昨日の深夜、というか正確には今日ですが、うんこしたたっくんのお尻をせっせと拭いていたら ビュー っておしっこが飛んでる。お尻上げてるからおしっこの噴水度合いも最強クラス!自らの顔に噴射しながら遥か頭上におしっこを飛ばすたっくん。そして右往左…

号泣

退院してから授乳がうまくできない。たっくんはずっと寝っぱなしでご飯の時間も起きない。無理矢理起こすとギャン泣きして暴れだすから母乳を飲んでもらうのに一苦労。会いに来てた旦那やうちの母親にワーワー言われてパニクる私。とにかく母乳を嫌がるたっ…

無事退院しました

とは言っても、たっくん、黄疸が少し強くて休み明けすぐに小児科受診になりました。私は連れて帰りたかったけれど、旦那は一緒じゃないほうが安心じゃないかと思ったみたいで。昨日も言われたけれど、黄疸が出たと言っても生理現象だし、治療といってもたか…

傘降りたくなるから見ないだけだけど

この頃のヤクルト酷くないですか?テレビ観ると傘振りたくなっちゃうから観ないんですけどね。入院してからテレビ観てないから詳しい状況はネット経由。でも、ムカつくから見ないようにする。なんだよ、昨日の点差!広島ホームだからって情けない。去年のチ…

薬飲んでると色々大変

今日は小児科の先生とお話をしました。前に相談をした母乳と薬の関係について教えてくれた先生です。臍の緒からの影響のほうが多いから気にしないように言われる。逆にやめないほうがいいとも。 メイラックス、ロナセンともどういう症状が出るかわからない薬…

図書館から本が届いたらしい

出産前に予約していた本が図書館に届いたらしい。これから読めなくなるというのに。でも実家に帰れば指導とかないし泣いたらどうにかしたらいいだけだし、意外と読めるかな? ディズニーのおもてなしの技術系の本もAmazonで予約していたのが届いて実家に置い…

おしっこが〜!

赤ちゃんがといつまでも書くと他人行儀なので赤ちゃんをブログ表記上たっくんにしていきます。 今日も朝から授乳とオムツ替え。おしっこしていたので「綺麗にしようね〜」って色々拭いてたらジョーっておしっこが噴水してきた。 「えっ」 何にもできず呆然と…

出生届提出

旦那が有給だったので出生届を提出してもらってきた。きっちり住民票も貰ってきてる。子の欄ができて名前がバッチリ入っているのを見て感慨深くなった。いろんなことで家族3人を痛感します。 今日は義妹も赤ちゃんを見に来てくれた。授乳が遅れたので抱っこ…

夜通しミルクをあげてみた

12時、2時半、5時40分と夜通し授乳をしてみたら意外と起きられることに気づいた。起こしてもらえるのがでかいかもしれないけれど。眠いかと思ったけれど、もともと眠りが浅い方なのかぱっちりお目覚め。やっぱり我が子は可愛いのかな? でも、5時の回の時だ…

初めてのオムツ替え、授乳体験

今日から初めてのオムツ替えと授乳が始まりました。区の両親学級でお人形さんではオムツ替え体験しましたがやっぱり違いますね、本物の赤ちゃんは!手足がバタバタ動くからお尻拭くのも一苦労。授乳前にオムツ替えて授乳後にオムツ替えてなんて当たり前にあ…

最初は旦那にそそのかされた

今週のお題「私がブログを書く理由」 文章を書くのは嫌いじゃない。昔、教育実習できてた先生に提出した作文に「将来が楽しみ」と書かれ、短大に入るときの短文を読んだ国語の先生に「あなた面白い文章書くわね」と言われた。社内報に記事を書いた時には「面…

生まれました!

22日の深夜から定期的なお腹の痛みが!「あれ、これって陣痛じゃ!」と旦那を起こして相談。そしたら滅多に夜は起きない旦那が起きて「じゃ、病院に電話しなよ」とぼそりと呟く。電話したらあと1時間様子を見てから再度電話ということに。結局朝に入院になり…

書を読むということ 「ブレードランナーの未来世紀」

映画はどこまでも深く読める。この本を読んで心底そう思いました。私は表層しか観ていない。表層しか観られない。知識の差はどうしようもないけれど、埋める努力は必要なのかもしれない。勿論、知識があるから評論家なのであって、一般市民にそこまで求める…

お腹の痛みに心底ビビる

今日は旦那が飲み会なので、実家に帰ることにした。旦那が寝坊して飛んで行ったので私はのんびり出発。電車内で下腹部が痛み出したから歩いて帰るかバスに乗るか迷ったけれど、やっぱり運動不足解消のため歩いて帰ることにする。 そうしたら、半分もいかない…

ちょいと早い誕生日祝いで仲直り

私は巳年だ。先週ANNA SUIに行った時一目惚れしたヘビモチーフのネックレス。去年旦那に勇気を出しておねだりしてヴィトンのカバンを買ってもらったので今年のプレゼントは2000円前後のスマホとハンカチ、タオルが入るポシェットをおねだりするつもりだった…

視覚に訴えるもの 「バタフライ・エフェクト」

ずっと昔に深夜映画で観て衝撃を受けた作品です。それを録ったハードディスクレコーダーはもうどこかに行ってしまったので、午後ローで放送されたのを大事に録っておいたんですが、今回視聴。やっぱり午後ロー。ちょいちょい切られてました。 主人公の少年エ…

これが前駆陣痛というものなの?

この頃お腹がよく張る。正直言うと、張っているのか胎動なのかわからない時がある。圧を感じるというのが一番近いのかな?生理痛のような重さも感じるし、下腹部に痛みも感じる。これが前駆陣痛というやつなのかな? でも、昨日の夜のはちょっと違った。とに…

夫婦喧嘩は犬も食わないしデグーは無視する

旦那が営業に移ってから、部署の人と交流を深めるためにやたらと飲んでくる。別にそれは良いけれど、いつ生まれるかわからないと言われてるのに気にならないのかな? この頃運動のために週2で実家に帰っている。その日は途中の駅で待ち合わせて一緒に帰るか…

書を読むということ 「ブレードランナーの未来世紀」

読み始めました。前回が全く観られない映画ばかりだったので今回は観られる映画中心の本です。映画は監督のバックボーンまで見えるとこんなに興味深いのかと思い知らされました。もちろん知らないで観ても楽しいものは楽しいですけれど。 観られる映画と書き…

書を読むということ 「やりたいことを全部やる人生」

読了しました。「doing」と「being」の長谷川朋美さんの本です。今回はあまりこの2単語は出てきません。より実践的な本だったと思います。 マインド、ライフスタイル、ビジネス、ブランドの4章立てて仕事の極意が書かれています。仕事中心というよりも、自分…

書を読むということ 「フランス人は子どもにふりまわされない」

読了しました。私が憧れているのはヨーロッパのママさんたち。特にフランス人。ママも女性も楽しむ彼女たちの行き方を知ってから自分もやってみたいとずっと思っていました。基本的に自分はどっぷりとハマり込むタイプなので、子どもにハマりこまないように…

血圧管理が入りました

今日は検診日。赤ちゃんの心臓はパクパクしてました。あたまも随分下の方に見えたから順調かな。2800gから2900gの間だそうです。子宮口は1.5cmしか広がってないけれど、柔らかくなっているので、もういつ産まれてもおかしくないですからと再度言われました。…

胎動が少ないのに激しく痛くなってきた

出産が近づくと胎動が少なくなるんですよね!そろそろなのか少なくなってきました。でも、一度動き出すと痛い。グイッとお腹を足で押してくるから思わず声が出る。それに頻尿にもなってきたし。お腹もよく張るようになってきた。ドキドキな毎日です。 今日は…

視覚に訴えるもの 「マクロスデルタ」

今週は戦闘シーンがあった!やっぱり戦闘シーンはカッコいいですね。でもワルキューレの歌唱シーンは少なくて残念。来週はワルキューレのシーンが多いのかな?楽しみです。 シングルCD発売なんですね、ワルキューレ。悩むけどアルバムだけ買おうかな。旦那に…

書を読むということ 「トラウマ映画館」

読了しました。古い映画は中々お目にかかる機会がないのでこの本に書かれた映画はほとんど見たことがない。というか、もうほとんど見ることがない映画ばかりです。著者自身もアメリカでDVDになったものを再度観たとあるので、日本ではもう見ることができない…

CM自粛ムードで恐怖が蘇る

熊本地震発生から3日。本震がまだだとかいう情報もネットで流れてますね。最初の日、揺れるTV局内の映像を見ながら5年前の3.11の記憶が思い出されて恐怖が這い上がってきました。未だにあの揺れや津波の映像が頭から離れない。東京住まいの私がこれだから、…

視覚に訴えるもの 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

見ました、第1話。今考えるとよく放送したなという感じですよね。熊本地震の特番ばかりのテレビ放送になっているのに放送されたんですもの。 さて、感想。痛々しい。わたしも結婚しないつもりだったから旦那に会わなかったらあんな風に見られていたのかと思…

急に行ったけれどこんなにゲットしました

旦那の休日出勤の仕事が早く終わったので、明日行くはずだったプリンセス展の物販に今日急遽行くことにしました。会場に行ったら混雑してなくてビックリ。ゆっくりまわって会場限定グッズ中心にお買い物してきました。調子に乗りすぎて買いすぎ…。 ブックマ…

書を読むということ 「トラウマ映画館」

読み始めました。今観られる映画ばかりじゃないですが、こういう映画の本意外と好きです。洋泉社から出てる映画の本はよく買ったり借りたりしてますし。 昔の映画ってイマジカBSとか、午後ローとかでパッと出会えたりするからチェックしとくに越したことは…