熊手かき

読書好きの日常

CM自粛ムードで恐怖が蘇る

 熊本地震発生から3日。本震がまだだとかいう情報もネットで流れてますね。最初の日、揺れるTV局内の映像を見ながら5年前の3.11の記憶が思い出されて恐怖が這い上がってきました。未だにあの揺れや津波の映像が頭から離れない。東京住まいの私がこれだから、当事者の皆さんはまだまだ苦しんでいるんでしょうね。

 熊本地震が起きてから基本NHKばかりつけていたから気づかなかったけれど、CMがACジャパンに差し替えられている番組がちょろちょろ出始めたとか。5年前を思い出していく。エンドレスで「ポポポポーン」と流れていたCM。地震は本当に怖い。

 被災地に紙おむつとかあるのかな?義援金を送る方が役に立つのかな?プリンセス展だ、わーいと言っていますが、被災地がこれでも気になっているんです、一応。私と同じように臨月の妊婦さんもいるだろうし、どれだけ不安か。東京にいる私にはできることは限られているけれど、一刻も早く余震が落ち着きますように、大きくなりませんようにと祈っています。