熊手かき

読書好きの日常

最初は旦那にそそのかされた

今週のお題「私がブログを書く理由」

 文章を書くのは嫌いじゃない。昔、教育実習できてた先生に提出した作文に「将来が楽しみ」と書かれ、短大に入るときの短文を読んだ国語の先生に「あなた面白い文章書くわね」と言われた。社内報に記事を書いた時には「面白い記事だった」と取締役に褒められたし。どこまで本気でどこからお愛想かわからないけど、正直調子に乗った。

 だから昔Amazonや感想文サイトに読書感想書いたりとかはてなダイアリーもやってたんですが、色々あって全削除。文章も自分のためにだけ書いていた。

 結婚して、自分のための文章も書けなくて。でもこんなこともあったんだよって旦那に話しみたら、またネットで文章書けばと言い出した。「アフィリエイトで小遣いゲットだ」とよくわからないことを言う。私は難しいことはわからないけれど、また感想文くらい書き始めようかなって思い始めて今に至る。

 結局自分のためなんです。自分を表現したくて駄文を垂れ流してる。そこで誰かの琴線に触れたらそれは幸せなんじゃないかって。旦那も読んで私の正直な一面にニヤニヤしたりしてます。「でも、僕には書けない文章だから面白い」と言われ正直調子に乗ったのがでかい。お調子者なんです、自分。