熊手かき

読書好きの日常

野菜炒めのジレンマ

野菜が好きだ。味噌汁が好きだ。どちらかというと和食が好き。家族の食の好みは似ているようで似ていない。旦那は肉が好きで味噌汁はそうでもない。息子はなんでも食べる人。だから家族の夕飯に旦那の味噌汁は用意していない。あくまで2人分。その代わり旦那は刺身をよく買う。息子は刺身があまり好きではないので食べたがらない。わたしは食べたいけど、あまり得意ではない刺身をよく買うので食べられない。

旦那があまり得意ではないので野菜炒めはあまり作らない。でも、息子とわたしは大好きで。昨日久しぶりに作ったら、息子の食べっぷりが半端ない。1人で半分以上食べてしまう。そんな我が家でラーメンを食べると丼の上に野菜炒めが乗っかる。息子は麺を食べきれないけど野菜炒めはモリモリ食べる。本当に好きなんだな。

そんなわけで義実家でラーメンを振る舞われた時、息子は「野菜がのってない」と衝撃を受けていた。店ではそんなこと言わないのにね。