熊手かき

読書好きの日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵生活4日目

今日初めて細かいモチーフをきりきりしました。香水瓶。明らかにMを失敗しています。細かいモチーフは集中しなきゃいけないのに量が多いと集中力が切れてしまう。途中嫌になってしまいました。レース切り絵をする人は凄いです。試しに作ったけれど、まだカッ…

たっくん、ピアノを弾く

今日は久しぶりにピアノのレッスンを受けてきました。発表会があるんです、来年春に。でもたっくんがいるので出られるか微妙。一応今レッスンしている曲を演奏するつもりなので出られる状態にはなっています。で、レッスン前に実家による。たっくんを連れて…

切り絵生活3日目

夫婦円満のパワーを持つという愛染明王をきりきりしてみました。今回はかなりカーブの勉強をさせてもらいました。しかもいつもよりでかい!夫婦円満だし、冷蔵庫にでもマグネットでとめようかと思います。 今日はデザインナイフを使ってみました。カッターを…

つかまり立ちができるようになる

昨日から私の膝の上に手を乗っけて膝を伸ばそうとしていたたっくん。夕方に完全に膝が伸びて立ち上がることができるようになりました。今日は午前中に赤ちゃん広場に行ったのですが、そこでも私の膝と手に必死に手を伸ばすたっくん。そしてひょいって立つた…

切り絵生活2日目

今日もたっくんの寝てる隙にきりきりしました。ミニーさんの水玉スカートがかなり難しい。写真では分かりにくいですが、全て失敗しています。昨日の図案より小さいのでかなり細かくカッターを動かすことに。なので、力が入って人差し指が痛みだす。左手の人…

ママ友さんが遊びにきました

今日は月に1度のママ友さんと会う日でした。この前はお家にお邪魔したので、今日は来ていただく。何も出来ないし狭いけどせめてとマットを出したけれど、2人とも動き回るのであまり意味がない。たっくんは最後の方には眠くてぐずり始めるし。でも、2人とも仲…

切り絵初挑戦!

完成しました、ドナルドとデイジー!実は大きく失敗したところがあるのですがぱっと見わからないかな?カッターはものすごく切りやすかったです。経験者の意見は聞くものですね。でも、細かなところが難しくて。服のシワとかものすごく細く切るところは全然…

モグモグ期用のベビーフードに挑戦してみる

12月にモグモグ期の離乳食の勉強会に行くので、手作りはそれまでやめてみて、とりあえず7ヶ月からのベビーフードをあげてみました。米粒がきちんと残っているので不安はあるもののそれはプロの作ったものだからと信じて食べてもらいました。 普通に食べてる…

新しいキッズ時計のボード作成

ひよこクラブに載るかもしれないキッズ時計の撮影会用のボードを作成しました。メッセージは「自分を信じる」の英訳です。ゾウさんが水を吐き出しているイメージ。全体的に絵面が青くなったので虹をつけて見ました。オレンジの部分はたっくんの名前。見せら…

たっくん抱っこで渋谷行脚

旦那の休日出勤が早めに終わったので渋谷にツリーを見に行きました。東急百貨店本店とヒカリエ。たっくんをベビーカーで連れていくのかと思ったら「今日はぼくが抱っこしていく!」と旦那が言い始める。すごく重いですけど大丈夫ですか?まぁ、渋谷の街をベ…

憧れのカップル

旦那がギャンブルで少し当てたのでとプレゼントをくれました。エドムの置物。これで4つ目です。今東急電鉄とディズニーがコラボしていますが、イベントショップで売っている商品のカタログを見つけたんです。そこに掲載されていた商品。お値段はちょぴっと高…

たっくんのお顔が男の子の顔になってきた?

今日は母親にお願いしてたっくんの小児科に付き合ってもらいました。「うんちの回数は今の状態でもいいよ」と言われましたが、1日2回ほどだったのが4回なのでまだ気になる。しばらく整腸剤が続く日々です。 で、今日たっくんのお顔を見ていた母親が「赤ちゃ…

離乳食、モグモグ期に入りむせ返る

たっくんの離乳食、モグモグ期に入りました。迷ったのですが、若干硬めの離乳食にしてみました。いつもより大さじ1お湯を少なくする。それだけでもねっとり感が違いますね。ジャガイモをあげたのですがこさずに潰してベビーフードに混ぜました。 で、あげて…

たっくん初雪

今日はB型肝炎の予防接種の予定を入れていたので仕方なく雪の中外出。行きはキョロキョロしていたたっくん。雪珍しいものね。パーカーを着せていたのですが、若干フードも嫌がる。でも寒いからと無理やり被せていました。通り沿いにあった温度計を見たら1.2…

たっくん、7ヶ月経ちました!

今日で生後7ヶ月になりました。このごろ、ベビーカーイヤイヤ期に突入し始めたようです。乗せるとそっくり返って嫌がり、ギャン泣き。今日もそんな状態が何回も始まって旦那と交代でだっこ。抱っこ紐を持ち歩くようにしているのですが、今日は旦那が連れ出し…

自由時間?

今日は旦那がお休みだったので自由時間をもらってディズニーのスタンプラリーの田園都市線&世田谷線の制覇に行く予定でした。が、こんな日に限って田園都市線で人身事故発生。渋谷で足止め40分という。仕方ないので動かない車内で昼寝してしまいました。世田…

たっくんお友達にもうアピールする

午後は発達検診で忙しくなるのはわかっていたのですが、午前中にたっくんを赤ちゃん広場に連れて行きました。1月違いの女の子が遊びに来ていましたが、たっくん相変わらず遊びに行けない。とりあえず放っておいたら、たっくんが猛烈にハイハイし出す。どこ行…

アンダーワールドの続編が公開されるんですね

アンダーワールド、嫌いじゃないけど前回の作品がまるでバイオハザードみたいでがっかりしたんですよね。こんな終わりなんだってしょんぼりしてました。が、1月に最新作公開だそうで!観に行こうかな。ケイト・ベッキンセイル綺麗ですよね。ちゃんと全作品繋…

発達検診問題なし!

今日は発達検診でした。3,4ヶ月検診の時に身長が足りなくて再検査になったのです。一応、6,7ヶ月検診で成長曲線の上にのったのは確認済みで安心しているのですが、ドキドキはとまらない。行ってみたら4ヶ月までのママさん会が開かれていて懐かしくて仕方なか…

たっくんのオムツもとうとうMサイズ

昨日からたっくんのオムツがMサイズになりました。早いものです。デジタルフォトアルバムで時折見られるたっくんの生後すぐの写真。それを見るたびにこんな小さかったんだなってしみじみ思う。私の太ももから少しはみ出るくらいだったたっくん。今では横幅…

自由時間もらえました

今日は午後から旦那が仕事だったので、午前中に自由時間をもらいました。洗濯とたっくんのミルクの時間があったので10時近くからの2時間弱。とりあえず、タリーズで朝ごはん。タリーズのモーニングに付けられるヨーグルトが好きなんです。シリアルが入ってる…

ゾフォート、ゲット

昨日、ヨドバシさんからゾフォートが届きました。開封の儀をしたけれど、そこで力尽きて寝てしまう。で、本日触ってみました。って、1枚今撮っただけですが…。チェキのフィルムを入れたんです。キキララのフィルム。すぐ手に取れるのがそれしかなかったので…

キッズ時計、本命合格できました

この頃週一で撮影会に行っているキッズ時計。うちの母親に「絵面が変わらないからもう撮影会の参加はやめたら?」と言われていました。絵面は変わるけれど、たっくんが成長してないから同じ時期の写真ばっかりということです。確かにな〜と思ったので、半年…

泣かずにいてくれました〜!

今日はお義父さんの三回忌の法要でした。たっくんにとってはおじいちゃん。お義母さんにもらったセーラーを着てお寺さんへ向かいました。読経中、たっくんに騒がれたらとハラハラしましたが大人しいたっくん。少し声を出したけれど、退出するほどでもなく。…

木村文乃さんが結婚しました〜!

少し前の話、母親に木村文乃さんのインスタを見せたんです。こんなにお料理が上手だったら素敵だねと。うちの母親もビックリして「本当に凄い人ね〜」と褒めていました。 さっき急に母親から電話があって何かと思ったら「あの料理の上手な人、結婚したよ!」…

リベンジ、赤ちゃん広場

昨日行けなかったので、今日たっくんを赤ちゃん広場に少し連れて行きました。同じくらいの月齢の子がいるのに遠くから眺めるだけのたっくん。あなた、いつもはお子さんに自分から寄って行くでしょうが。なぜか赤ちゃん広場だと遠くから眺めるだけなんですよ…

キッズ時計撮影会2回目

本日はクリスマス用の撮影会に両親と行ってきました。今回は川崎市の市営公園での撮影です。道に迷うかと思って早めに出たのですが、なんとか迷わずに到着。というか、ちょっとだけ早すぎました。今回は待ち時間も少なく、早めに撮影開始です。 今日のカメラ…

たっくんの寝る間に

たまたま、本当にたまたま「ラプンツェル」のジグソーパズルを買ったんです。蓄光インクを利用してあって、消灯後にふわっとラプンツェルとフリン・ライダーが光る。ラプンツェルのあの灯篭シーンになぜか髪が短いラプンツェルとフリンがキスをしているとい…

どこにも出られない

今日は久しぶりに1日予定がなかったのです。強いて言うならお布団のクリーニングの引き取りくらい。が、急にお義母さんがくることになりました。午後から少しと言うことだったので、残りの時間はたっくんと赤ちゃん広場に行こうと決める。クリーニングは午前…

ミルク選びに迷います

今日はたっくんのオムツかぶれの診察で小児科に行きました。オムツかぶれはずいぶん良くなったねと言われてホッとする。でも、ウンチの回数は減らないんですよね。その旨相談したら「機嫌がいいなら気にしすぎなくてもいいかな〜」と言われました。機嫌はす…