熊手かき

読書好きの日常

泣かずにいてくれました〜!

 今日はお義父さんの三回忌の法要でした。たっくんにとってはおじいちゃん。お義母さんにもらったセーラーを着てお寺さんへ向かいました。読経中、たっくんに騒がれたらとハラハラしましたが大人しいたっくん。少し声を出したけれど、退出するほどでもなく。みんなでほっと胸をなでおろしました。

 その後のお食事会ではベビーカーに乗ってくれず。仕方ないのでみんなで交代でたっくんをかまってご飯を食べました。ちょっとした休憩所があって、そこはたっくんが少しハイハイができるスペースがあったんです。なので、そこで少し動いてもらっては戻って椅子に座ってもらう。でも、ここでもさほど騒がずにいてくれました。

 親戚の皆さんにたっくんはニコニコしてくれてみんなも笑顔に。たっくんはおじいちゃんの赤ちゃんの時に似ているそうです。お義父さんのご兄弟の方が懐かしそうにたっくんを見るのをみて、あぁ、たっくんは幸せ者だなって思いました。次は初めてのお墓参りかな?