熊手かき

読書好きの日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオートリー

今週のお題「ハロウィン」 今日はハロウィン。たっくんは去年買って着せなかったカボチャ色のデビル衣装にしました。お迎えに行った時に保育士さんから「可愛い衣装でしたね」と言ってもらえました。お友達からも可愛いと言ってもらえたみたいでノートに書い…

いろいろなこと

今年の結婚記念日は2人だけで過ごす最後の結婚記念日。もちろん、たっくんが成長したらまた2人になるけどしばらくお預け。ということで、最後に2人でふぐを食べにいくことにしました。ネットで調べたらいまだけ半額キャンペーン中!というわけで、1番高いコ…

ヒヤリハット報告

たっくん、今日は歩いて登園です。まぁ、完全に遅刻な時間なんですけどね。登園中は基本、急がせません。信号がチカチカし始めたら急かすけど、それ以外はゆっくり歩いていく。でもたっくんは走りたいお年頃。走っては止まらせての日々。通園路は車通り、自…

義実家の皆さんが遊びに来る

久し振りに義実家の皆さんが遊びに来ました。2週に1度はたっくんの顔を見に来ていたのに、3週間目になっても連絡がこない。何故だ?と思いながら旦那に連絡を取ってもらったのでした。本当は昨日に来て欲しかったのですが、予定があって今日になりました。た…

髪を切りましたと「ハゲタカ」観たよ!

結婚記念日を前にわたしはイメージチェンジをする。そう決めて美容院に行きました。今の担当さんはなんでも相談できるので、思い切って全部話してみる。ショートだった時、旦那に室井佑月さんみたいで嫌だと言われたこと。でも、どうしてもイメチェンしたい…

納豆巻き!

お迎えに行き、外に出てすぐにたっくんが「納豆巻き」と言う。は?ここのところずっと海苔巻き食べてますけど。納豆巻きと言って動かないたっくん。そんなに納豆巻きが好きなら、好きな食べ物聞かれた時に「納豆巻き」と答えればいいのに。結局今日は買いま…

ジュース飲むの

たっくん、帰りに急に「ジュース飲む」と言い始める。この頃ジュースのおねだりが多いんです。水曜は飲ませるけど、毎日になったら困る。今日ははま寿司に食べに行く予定だったので、ジュースはなお困る。たっくんに毎日はダメよと言うけど泣き出してしまい…

デートの日

本日はデートの日です。わかっていたのかいないのか、たっくんは「ジュース飲む」とわたしに言ってくる。了解です!お店に行ったらこの前見かけた知らないおっさんがいる。若いママさんと子供と数人できているので席が空いてなくて焦った。よく見たらカウン…

書を読むということ「怖い、映画」

読み始めました。映画が観れないよ〜、観たいよ〜!午後ローで「インビジブル」が放映されてたと知ってショックを受けました。絶対観たい映画なのに、といか、観てた映画なのに観れない。「君の名前で僕を呼んで」も気になってたけど結局観れなくて。子供が…

裏表なさすぎる

今日はカウンセリングに行ってきました。先生にランチ会のメンバーに入ったことを告げたら「良かったですね〜」と言われる。わたしがランチ会に入らなかったそもそもの要因は苦手な同僚がいたから。とにかく人の悪口を言うのと人をネタにして笑いを取る姿勢…

いつもの道が楽しい場所に

今日は3人でゆったりしてました。午前中はお昼寝したりして過ごす。午後からは保育園の近くで行われている収穫祭に遊びに行きました。少し広い通りで車も通らない。その道はいつも少し違う雰囲気の通りで乱雑な街の中でも少し異国感がある。何か起こりそうな…

日本橋は財布の紐が緩くなる町、

今日は両親が一時田舎に帰る日。たっくん新幹線が好きだから、お見送りがてら新幹線を見に行きました。早めに着くように出たのに新幹線ホームの入場券が買えない。モバイルSuicaの弱点です。窓口行ったら長蛇の列。ま、間に合わない。慌てて並んで祈るのみ。…

パン工場でなくドリンクバーで

アンパンマンのパン工場でたっくんと遊ぶ。最初はパン工場でピッしたり「おいしくな〜れ」したりしてたのですが、そのうちドリンクバーに夢中になるたっくん。自分でジュースを取り出せるようになったのが楽しくてどんどん取り出して、どんどん補充して、ど…

長風呂

たっくんとのコミュニケーションは主にお風呂場でとります。たっくんを洗う前、たっくんはガーゼでひとしきり遊ぶ。この頃のお気に入りは自分が座っている椅子にいっぱいお湯を垂らして「おしっこ出た!」と言うこと。ガーゼで限界までお湯を垂らして「いっ…

眠れないじゃないか!

本日も微熱が続いています。午前中半休して寝てるかな。旦那に送りを頼んでたっくんのお熱を測ったら37.6度。あれ?これじゃ保育園行けないじゃん!結局2人で1日お休みすることに。微熱すぎて病院にも行けない。とりあえず、わたしだけ喉の痛みがあるので耳…

ママ見て!と読書の話

風邪をひきました。微熱が出てきた。風邪薬飲んだけど、明日には下がるかな?旦那に休みを取ってもらおうかな?この頃睡眠がうまく取れなくておかしいなって思ってたらこうなった。ママは体が資本!何とか治すぞ! 今日お迎えに行ったらテントとトンネルが転…

はいどうぞ

今日は午前中はのんびりペースで仕事ができたのですが、午後にやらかしました。帰ってる時に深呼吸を何度もしていたので、午後は息詰めて仕事してたんでしょうね。月曜からこのペースだと週末しんどいぞ、自分!ペース配分大事、大事!と思いつつお迎えへ行…

たまひよファミリーパークに行ってきた

去年は旦那の仕事で行けなかったたまひよファミリーパークに行ってきました。生まれた年に行って、今年も行ってなので2度目の参加。でも、毎年同じことしてるからどうなんでしょうね。2歳児以上は場違い感があってなんだか参加しにくいな。10年後の家族への…

姪っ子とたっくんとコーヒーと

今日は姪っ子ズの下の子の運動会。幼稚園最後です。うちからのアクセスの悪いところなので、どうやって行こうか迷った結果、徒歩で行きました。だって、バスに乗っても電車に乗っても歩いてもそんなに時間が変わらないんだもん。グーグル先生にお願いして出…

思い知らされる

お昼の話。お米がない話をしていました。わたしはまだまだ聞く一方。したらば、「冷凍ご飯も溜まってきたし今日はご飯炊きません宣言したら外食ですか?と言われました」と言うワーママちゃん。ん?「ご飯炊き忘れた」と言うワーママさん。ん?ご飯って毎日…

帰りたくない

たっくん、迎えに行ったら電車で遊び始めたところでした。遊び足りないたっくんは帰りたくないと駄々をこねる。仕方ないけど連れて帰らなきゃ!たまたま同じクラスの女の子が同じくらいにお迎えで。一緒に帰ろう!と誘ってくれたら帰ると行ってくれました。…

予防接種のせいかはわからない

体がだるい。朝、旦那にその旨言ったら「熱がないなら大丈夫」と言われて出かけられる。いや、連れてけないんですが。旦那にメールしたら「なら、なんでそのとき連れて行ってと頼まないんだ」と返ってくる。真面目にとってくれなかったじゃん!たっくんを休…

初日から予防接種

本日は病院の日。いつもよりのんびりたっくんを保育園に連れて行って「さぁ、のんびり行くか」と予定表を見たら最初の診察がいつもより30分早くて驚く。結構ギリギリだった!急いで向かって血をとって、診察へ。本日は3科受診しました。朝のお薬飲み忘れが激…

いまだにモヤモヤ晴れず

運動会の日。やっと首が座ったくらいの子が遊びにきていた。1人、ママさんがやって来なかった。お腹の大きかったママさんのお腹がぺたんこになってた。お迎えの時、妊婦マークをつけてるママさんがいた。明らかにお腹の大きなママさんがいた。2人目のモヤモ…

まったり

本日は夕方までまったりしていました。旦那は久し振りにパチンコに行き、その間たっくんはお昼寝。わたしもうつらうつらしていました。おやすみらしい1日。夕方から義実家の皆さんがやってきてたっくん大喜び。仕事で青森に行っていたので、青森土産をいただ…

新潟酒の陣で日本橋事変

本日は自由というか、すごく思いが叶う日でした。朝一でお顔そり。今月は奮発してお高いコースなので、初カッサ!気持ちいいですね〜。リンパが流れた気がする。顔が小さくなった気がする。次できるのはいつだろう。何年後か、ボーナス時期か。切ない。 その…

運動会

本日は運動会。いつもの時間に起きてお弁当作りスタート!この前は自分の用意をする時間がなかったから慎重に。オクラとベーコンの炒め物、鳥の照り焼き、卵焼き、サラダ、サンドイッチ、果物。今回はきっちり上がりました。美味しいかどうかは別だけどね。…

休日

たっくん今日もなかなか保育園に行かない。今日は明日の運動会のお洋服の準備の為午後休もうと思っていたのに遅刻はできず。結局1日お休みにしました。白いTシャツと白い靴下を買う。母親に連絡したら付き合ってくれるというのでお願いする。待ち合わせの場…

「恥ずかしい」を覚えた

保育園のお迎えの時。担任の先生がいたので思い切って聞いてみた。「たっくんは運動会のお遊戯に参加しているのですか」と!すると先生ポカン顔。やばい、説明下手すぎる。「いや、この前見てるだけでお遊戯をしないと聞いたんで」と補足説明をすると、合点…

3人バル

本日はタリーズのベアフルスリーブの発売日。父親に頼み、旦那に頼みして1つずつゲットのはずが父親が2枚整理券をもらうと言う。10人ほど並んでいたそうですが、きっちり2枚ずつ配ったんだろうな〜。結局うちには3つのスリーブが来ることになる。ちょっと罪…