熊手かき

読書好きの日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から離乳食1日2回です

今日から離乳食の回数を増やしました。「ひよこクラブ」の付録の離乳食冊子を参考にしてみる。自分があげている量と目安量がずいぶん違うので驚きました。うちはタンパク質をあげすぎていて、ビタミン・ミネラルが少ないみたいです。今日から少しバランスを…

たまひよパークに滑り込む

今日は旦那が休日出勤。なので、パシフィコ横浜で開催されるたまひよパークに行きたかったのですが諦めていました。ところが、旦那から「午後3時前には帰れるから行こう」と連絡が。実際はそれより後に帰ってきたのですが、慌ててたまひよパークに行ってきま…

逃げ出そうとする

たっくんのロッキングチェア、ベルトはあるものの今はしていません。深く腰を置いておけば動けないから。なはずなんですが、今日、たっくんを椅子においてちょっと洗い物していたんです。で、戻ってみたら足が地について座面に寄っかかってる。え、どうやっ…

こどもちゃれんじってどうなんだろう

ママ友さんの家がこどもちゃれんじに登録しているらしく、おもちゃを見せてもらいました。カウンセラーの先生にも「こどもちゃれんじのおもちゃはよく考えられていていいんですよ」と言われていたので興味津々。たっくんはしまじろうを舐めたり噛んだりして…

ママ友の家で手を繋ぐ

今日はママ会でお友達になってランチをしたママさんのお家に遊びに行ってきました。たっくんとお友達、手を繋ぐ。がーっ、お友達だ〜!!前回のママ会で会った子とは違う触れ合い方!1ヶ月違いのその子はとにかくはしゃぐはしゃぐ。危うくたっくん、蹴っ飛ば…

かぶっているのもあるけど答えます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 旦那に昔、読書感想文をネットに書いていたことを教えたら勧められて。社内報の文章が面白いと言われたこともあり、ちょっと…

がっつく

何があったのか。昨日の保育園で何かに目覚めたのか。たっくんが離乳食にがっつき始めました。前のめりになって動物のようにお顔を左右にフリフリスプーンにかぶりつく。どうしたの?おかげでずいぶん早く離乳食が無くなりました。ちゃんと離乳食作ってあげ…

泣かないぞ!たっくん

今日はB型肝炎の予防接種でした。BCGの跡痛々しい腕にちっくんしてもらいました。鼻水がひどかったので心配だったのですが、大丈夫ということで実施。たっくん、すごく偉かったです。刺した時もお薬が入る時も泣かない。なのに、お洋服を着せている最中に動…

六本木デビュー

旦那が行きたいと言ったので、森ビルの特撮の展示会に行って来ました。ガメラとウルトラマンの展示物とジオラマがメイン。入場してすぐに「東京タワーも入れて写真を撮りませんか?」と観光地恒例の勝手に写真を撮って売りつけるアレが行われている。たっく…

楽しい美味しい眠い

今日は保育園の第一希望園の体験入園をしてきました。バギーに乗せられて園庭散策。0歳児クラスの子の隣に乗ってウロウロしていたのですが、子供たちをじーっと見たり持ち手を舐めたり忙しいたっくん。途中、0歳児クラスの子がたっくんにふれあいに来てくれ…

保育園入園申し込みしてきました

昨日の6ヶ月検診の結果を受けて、保育園の入園申し込みをしてきました。必要書類を確かめて、個人番号通知カードを用意して、就労証明書を用意して、いざ出陣!今日は旦那が夜間作業になるため午前中半休をとっていたので2人で区役所へ。 提出箱が置いてある…

6ヶ月検診でした

今日は早めの6ヶ月検診。たっくんは身長が低くて7ヶ月近くに発達検診があるので、6,7ヶ月検診は早めにということになったのです。指摘されたことはやっぱり小さくまとまってるということ。「バランスはいいんですが平均より小さいです」と言われました。でも…

友達のところにも女の子が生まれました

2人して流産したりしてなかなか子供ができなくて。不妊治療がどうのという話まで出ていた友達。この前会った時は臨月で、育児の話ができたのがすごく嬉しかった。今日メールしてみたら無事女の子が生まれていました。3000グラム越えだから大きめですよね。た…

姪っ子の753

そして今日は下の姪っ子の3歳の七五三。旦那が仕事になったのでお祝いの食事の席に参加してきました。上の子は来年小学生で、今日の洋服は入学式も兼ねて買ったというちょっとAKBイメージのものでした。わたしが最初に流産した時、下の子が生まれた。あれか…

ハーフバースデー!

今日はたっくんのハーフバースデーでした。何をしようか迷って、たっくんに手作りの王冠とスペシャル離乳食を作りました。王冠は羊毛フェルトで小さいものを作成。たっくんがよく似合う水色のものに青と灰色のフェルトで1/2をつける。後ろは姪っ子がたっくん…

視覚に訴えるもの「砂の塔」

泥沼確定路線というか。持ち出した手付金、長男の悪そうな友達、バレてしまった出自。でもなんで松嶋菜々子さんに目をつけられたんだろう。もっと食い込むために菅野美穂さんを陥れたとしても、あの親子である必要がまだ見えない。まぁ、典型的な幸せ家族に…

たっくん泣きまくり

たっくん本日朝からわたしの実家。寝起きも良い子でした。が、午後から怪しい感じ。ずっとぐずる。寝かせると寝返ってぐずる。父親が外に連れ出す。帰ってきて寝かせるとぐずる。どうも動けないのが不満らしくて。寝ないはぐずるはで母親もお困り。 で、お家…

手遊び会に参加してみた

正確にはそのほかにも色々あったんですけどね。手遊び、ママとふれあい遊びを楽しんできました。赤ちゃん広場の2ヶ月に1度の会。たっくんは初体験。たっくんの月齢で参加しているかはいなかったです。ほとんど歩ける子がメイン。向き合う遊びが少なかったの…

パパ徹夜

今日はパパが徹夜なのでたっくんと実家にお泊まり。「寝てくれるかしら?」と不安なババに反してたっくんはガラガラで機嫌よく遊んでいます。いつもならもう寝ている時間ですが、今日はまだ寝ないみたいです。午後はお昼寝をしていないので、眠いはずなんだ…

くまちゃん好きたっくん

たっくんはくまちゃんが好きらしい。アカチャンホンポでたっくんにボーネルンドのおしゃぶりタオルとパペットを見せた時、迷わずくまのおしゃぶりタオルをじっと見つめていたし、今回もスージー・ズーのブーフのぬいぐるみを渡したら泣いていたのがピタッと…

書を読むということ「なぜ、マツコ・デラックスは言いたい放題でも人に好かれるのか?」

最初はマツコロイドとの掛け合いの面白さだったと思う。いつの間にやらマツコ・デラックスさんにハマり番組を多く見るようになった。とは言っても今は「マツコの知らない世界」だけですけど。何が面白いって、一癖あるプレゼンターもですが、それをいじるマ…

たっくん、寝るタイミングを失う

今日はたっくんには申し訳ないことをしてしまいました。午前中はわたしのピアノのレッスンで寝る時間を失い、移動中の短い時間で仮眠程度のお昼寝を。午後はお買い物に行って寝ていたところをキャス・キッドソンのプーさんコラボのボードとたっくんの写真を…

自分解放

ロクシタンでホイップシアローズトリオ買ってきました。正確には予約していたものが届いたのですが。この前店舗でホイップシアのサンプルを試したらホワホワがいい気持ちで。単体の購入も考えたのですが、やっぱりここはリッチにトリオでいこうと頑張ってみ…

ベビーマッサージ初体験!

憧れだったベビーマッサージ、今日念願叶って体験して来ました!やり方は色々あるそうなのですが、本日はインド式。太白ごま油を使用してのマッサージです。食用なので、指しゃぶりするたっくんにももってこい。対象が赤ちゃんなので、ちゃんとパッチテスト…

同じ趣味のキャバ嬢がいるらしい

旦那が飲み会に行って来た。基本、女の子がいる店での2次会はお断りの旦那が珍しく帰れなくて連れていかれたらしい。で、話していたらディズニー好きでつば九郎好きなキャバ嬢がいたらしく。「奥さんとすごく話しが合う気がする」と言われて帰って来たらしい…

たっくん、たんぱく質デビュー

今日からたっくんの離乳食にタンパク質を追加しました。ベビーフードの裏ごし大豆!かなり少ない量をあげたのですが、パクパク食べてくれました。マッシュポテトもあげたいな〜。でも、今日大豆デビューなので、明日は新しい食材はあげられない。すでに食べ…

木村文乃さんみたいな料理上手になりたいな

インスタはあまり見ていないのですが、1人だけ例外がありまして。それは、木村文乃さん!器と料理が好きらしく、アップされる写真のご飯が素敵で美味しそうで。器もシンプルなものから不思議なものまでたくさん。こんなふうにご飯を作るのが好きになれたらど…

職場復帰が前倒し?

うちの区は保育園入園が決まったら、入園した月の20日までに職場復帰しなければならないらしい。慣らし保育中でも?と思って問い合わせてみたら慣らし保育中でもダメらしい。普通に「有休取ってください」と言われました。わたしは22日までの予定だったので…

たっくん、お出かけできず

正確にはマクドナルドまではお出かけしたのですが。この頃土曜出勤が当たり前の旦那は本日はお昼まで寝ていた。それにつられてたっくんもずっと寝ている。お昼に久しぶりにベーコンポテトパイが食べたいねと旦那が買い出しに行ってくれた。その時たっくんも…

視覚に訴えるもの「砂の塔」

菅野美穂さん主演のドラマ「砂の塔」見ました。女のマウンティング自体は特に何も思いませんが、というか、ありふれている部分ですが、子供がいなくなる恐怖は見ていてゾッとしました。ネグレスト、パチンコ中毒、浮気。この辺りは大丈夫ですが、果たして自…