熊手かき

読書好きの日常

かぶっているのもあるけど答えます

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 旦那に昔、読書感想文をネットに書いていたことを教えたら勧められて。社内報の文章が面白いと言われたこともあり、ちょっと調子に乗りました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 たまたま目の前に御酉様の熊手があり、幸せや嬉しいことやいろいろなことを搔き集めるブログになれたらいいな〜と思い、熊手で搔き集める、熊手かきにしました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 オススメの記事と言われると難しいのですが、たっくんの記事は赤ちゃんとの生活を赤裸々に書いているので、同じような環境の方にこんな悩みがあるんだ、こうやって乗り越えたんだって参考にしてもらえたら嬉しいです。ネット情報の海に溢れかえる育児日記。ありふれたものでも誰かのどこかに引っかかってくれると素敵だな〜と思います。
 たまに書く旦那とのやりとり日記は書いていて、育児生活で殺伐としがちな夫婦の関係を少しほっこりさせてくれるかな。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったことは先輩ママさんからコメントをもらえたこと。すごく辛い時、どうしたらいいの?って悩んでいる時に頂いたコメントは宝物です。顔が見えない分、なんというか、もらえるアドバイスの有り難さが重くなるというか。もちろん、知り合いのアドバイスもありがたいけれど、わたしを知らない人からのアドバイスは変な感情が混じってない気がしてすごく素直に入ってきます。
 気づいたことは、自分のブログを読んでくれている人がいるっていうことでしょうか。昔は書きっぱなしの感想文だったので、誰が読んでいるのかわからなかったけれど、はてなブログはスター機能があるので、「読まれているんだ!」と意識してしまう。当たり前のことなんですけどね、改めて思い知らされました。

 

5.はてなブログに一言

 今はわたしが救われる側だけれど、いつかわたしのブログで救われる人が出るかもしれない。本や映画の感想で読みたい!観たい!と思ってくれる人がいるかもしれない。そんな場をもたせてくれてありがとうございます。はてなを選んだのには深い意味はなかったけれど、お題に対して書いた記事を取り上げてもらって、たくさんの人の目に触れるチャンスをもらったのはとても嬉しかったです。これからもマイペースで書いていくのでよろしくお願いします!