熊手かき

読書好きの日常

6ヶ月検診でした

 今日は早めの6ヶ月検診。たっくんは身長が低くて7ヶ月近くに発達検診があるので、6,7ヶ月検診は早めにということになったのです。指摘されたことはやっぱり小さくまとまってるということ。「バランスはいいんですが平均より小さいです」と言われました。でも、成長曲線の中なのでもう気にしません!歯が2本生え始めているのと、両手をついておすわりが少しできることを指摘されました。ちんまり白いのが見え始めていたからそうかなって思っていたらやっぱり歯か!成長だな〜。

 お顔に乗っけられた布を取れるかテストはひたすら怒って泣くだけ。顔を動かして取るという裏技を使うので先生も必死に身体を抑えている。怒るたっくん、抑える先生、「怒ってるね〜」とつぶやく看護師さん。不思議な空気。右手はなんとか布を取れたのですが、左手はできませんでした。区の方には左右差ありで報告するそうです。9,10ヶ月検診の時にもう1度挑戦することになりました。

 離乳食のお話をしたのですが、どうやらたっくんは食べる量が少ないみたい。大さじ3,4食べてもいいですよって言われました。現状は大さじ1のみ。もっとたっくんは食べられるのかな?わたしがビビってあげていないせいかな?今日は久しぶりに手作りの離乳食だったのですが、やっぱり食が進まない。かぶとかぶの葉とりんごをあげてみたのですが変な顔します。味見はしたのですが、そこまで嫌な味でもなし。かぶの風味は強かったですけどね。母親に言わせると「かぶなんて大人でも嫌いな人いるわよ」だそうです。わたしは好きなのにな。明日はお義母さんが来るので、パクパク食べてくれる離乳食がいいんだけれど…。りんごとジャガイモにでもしようかな。でも、今日かぶ初挑戦だから明日もかぶあげなきゃいけないし。レンチンじゃなくて鍋で茹でてみます。

 トータルで見るとたっくんは6ヶ月1日目の割にできることも多く、心配しなくていいそうです。こじんまりしてるのは個性だと割り切るしかないかな。家系的に大きくなるタイプじゃないし。はぁ。