熊手かき

読書好きの日常

保育園入園申し込みしてきました

 昨日の6ヶ月検診の結果を受けて、保育園の入園申し込みをしてきました。必要書類を確かめて、個人番号通知カードを用意して、就労証明書を用意して、いざ出陣!今日は旦那が夜間作業になるため午前中半休をとっていたので2人で区役所へ。

 提出箱が置いてある風に言われていたので、個人番号通知カードとかどうするんだろうと不思議に思っていたら違いました。普通に受付担当にお願いする方式。言ってること違うじゃん!待っている人がいるので遅くなるかもしれませんと言われてビビる。お義母さん来るのに間に合うかな?みんななんだか色々あるみたいでなかなか呼ばれない。旦那の仕事の時間もあるしそろそろお願い!と思っていたら呼ばれました。書類は揃っていたのですが、記入に足りないところがあり何箇所か追記。わたしの両親が同じ区内なので点数に影響するか不安だったのですが、大丈夫そうで。10日前後で自分の加点がわかるらしいので、電話して聞いてみます。

 特にトラブルもなく申請書を受理してもらえました。一応第6希望まで出しましたがほぼ第2希望までで全てが決まる。無事第1希望の園に入れたらいいのですが、かなりの難関。明日、たっくんはその園の体験入園に行ってきます。お世話になる先生に「たっくんうちの園に入園できたね」と言われる日が来ることを願うばかりです。というか、待っている間、周りの赤ちゃんとママさんが敵に見えて来るから不思議。別に近所の人と限ったわけではないのにね。戦いの真っ只中!って感じがしてシャッキリしました。2月まで後は待つのみ。その前に認証保育園から連絡があるかもしれませんね。保育園のことに関してだけはピリピリしちゃうな。