熊手かき

読書好きの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました

今年はたっくんが生まれて激動の年となりました。会ったこともないわたしにたくさんのアドバイスをいただき、感謝しています。たっくんとの生活は毎日楽しかったり辛かったり。でも、総じて幸せです。たっくんと旦那の間で寝る時、特にそれを感じます。 来年…

復職と自分を変えること

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年にやりたいことというかやらなきゃいけないこと、それは復職!ママ業と社会人の両立です。正直いってかなり厳しいのはわかっています。きっと今以上に泣く毎日でしょう。それでもやらないと生活できないから仕方な…

たっくん、箸を食う。そして真実へ

つい最近なのですが、たっくんの目の前でご飯を食べているとむくっとつかまり立ちして箸にかぶりついてくる。たっくん、ママご飯食べられない。今日も旦那とブランチ中にむくっときたかと思ったらガブリされました。麺類だったので、とりあえずガブリされた…

ニートと赤ちゃん

今日は旦那の幼馴染さんが遊びに来ました。この前会った時はたっくんは寝返りしたかしないかくらい。すごく久しぶりのご対面。たっくんは相手のお顔を見て一瞬不安そうな顔をするもしばらくしたらにっこり笑う。幼馴染さんは「心が浄化されていく」とたっく…

皮膚科と広場

たっくんのおむつかぶれが一瞬ひどくなったので、またカンジタ性皮膚炎になったのかと皮膚科に行って来ました。そうしたらたっくんのお顔を見た先生が「これ、湿疹だな」とガン見しだす。これが湿疹なんだ。たっくん新生児の時湿疹が酷かったからそのイメー…

副鼻腔炎まだまだ治りません

それでも多少は良くなってきたのかな?まだ緑色の鼻水が出てきます。今日も耳鼻科に行ったのですが「まだ出てるの?」と驚かれました。まぁ、免疫力落としてるのもあると思いますが。鼻の中を見たらまだ緑色の鼻水が見えたみたいで先生も注意深くなっていま…

たっくんとの付き合い方

昨日のブログでも書きましたが、たっくんとの付き合い方に悩み始めています。ネットで調べて見たら「こんな月齢でイライラしてたら子育てなんて無理!」なんて言葉まであったりして。それはそうだよなって頷いてしまう。たっくんは泣きはしないんです。ただ…

SMAPの25 years買いました

でもまだ1枚目しか聴いていません。SMAPのファンというわけじゃないのですが、これは本当のベストアルバムで、最後のアルバムだから購入しようかと。聴いてみたらほとんどの曲を知っていて、懐かしくて。写真を見たら森くんとか普通に入っていて。昔はアニメ…

大人の楽しみ河豚をいただく

今日は旦那のボーナスで夫婦で河豚を食べに行きました。年に1度の贅沢です。お昼からボリュームのあるご飯だったので、夕方までお腹が減らなくて心配だったのですが食べられました。副鼻腔炎の影響もなく、味もちゃんとわかる!心底ホッとしました。 いや、…

たっくん菌感染者多数

正確にはわかりませんが、たっくんに関わった人が鼻風邪をひいています。最初はうちの父親、次が母親、最後がお義母さん。旦那とわたしは論外です。父親はもう2週間近く調子がおかしい。たっくんも近頃は咳は止まったけれど鼻水はまだ止まりません。たっくん…

年賀状書いてます

大人ディズニーの年賀状の本を買って旦那に住所とか入れてもらって印刷してもらっています。個人的に子供の写真の年賀状は嫌だったのですが、「旦那が作れば」と言い始めたので何枚か作成。上司や目上の人、それほど仲良くない年賀状友達には干支が入った年…

ウトウトしてしまった

たっくんが起きてるのにウトウトしてしまいました。1人で上手に遊んでいるので横になりながら見ていたら寝ていたらしく。気づいたらなぜか泣いてるたっくん。見回しても特に異常もなかったので何か気に入らないことがあったのかな? 今日は旦那がもらって来…

初めてのクリスマスは大勢で

今日は旦那側の家族が遊びに来てくれました。というのも、旦那がAmazonでスモークターキーを大人買いしたから食べきれなくて。それにたっくんが自分の家の方がのびのびしてるので見応えがあるというのもあります。今日はたっくんの離乳食も洋風にしてみまし…

病院行脚

まずはリウマチ。CRPの数値は2まで下がっていました。副鼻腔炎だからこれ以上は下がらないかも。熱を測ったらまだ37度超えしていました。先生が肺の音を聞いたら「なんか気になるから」ということになり即レントゲン。結果肺炎にはなっていませんでした。リ…

旦那とお昼

旦那がお色直しで帰ってきたので一緒にご飯を食べました。近所のお店がお昼に外で売っているワンコインランチ。カレー3種にガパオライスがメニューで全てのカレーにあったかなナンがつくという。ガパオライスが食べたいと思いつつも自分が行くといつもカレー…

1週間以上ぶりにたっくんのお世話する

副鼻腔炎が辛いです。若干お顔が痛い気がします。何日か前にもあったな、この症状。痛いといえば痛いし痛くないといえば痛くない、微妙な感じ。一生懸命鼻をかむものの膿が出せている気がしません。後から後から黄色い鼻水。それが副鼻腔炎? 今日は熱自体は…

産婦人科医に怒られるがそれがよかった!

先週1週間、熱が下がらなかったのでリウマチの薬を服用しているから下がらないのかもと思って服薬やめる。そして今日、産婦人科の先生とお話をしていてここ2週間の顛末を話した後「なので、リウマチの薬も精神科の薬も服用やめました」と言ったらいつもニコ…

副鼻腔炎でした

耳鼻科の予約を朝一でとって行ってみたら両方の鼻の穴が膿まみれでした。つまり、副鼻腔炎。昨日の夜と今日の朝、強引に喉から取り出した鼻水に固まりがあったんですよね。膿が固まったのかな?蓄膿症にはなりたくないのでなんとか治したいです。とにかく鼻…

歩行器をもらいました

最近ではガニ股になるから使わないとも言われる歩行器ですが、歩きたがりのたっくんのためにおばあちゃん、おばちゃんがクリスマスに買ってくれました!乗せてみるも動かない。旦那が引っ張ってしばらく動かしたら足でふんばるたっくん。それじゃ、動かない…

最強の鼻づまり

熱が出てから片穴しか鼻の穴が開通していません。数日前から鼻水の色も小児科で確認されていた黄色に変わってる。急性副鼻腔炎なのかな?でも治りかけも黄色い鼻水出るっていうし。その割には最高体温が38度から落ちて来ません。最低は37.3度かな。これどう…

お義母さんの前で旦那と喧嘩

いや、なんというか、止まらないですよね。旦那が「ローグ・ワン」を初日にみんなで観に行こうというから必死に熱を下げよう大作戦で両家に迷惑をかけながら寝ていたんです。ネットでチケット押さえたというからお金ももったいないし。そうしたら直前になっ…

峠は越したかな

朝一のお熱が37.3度でした。食欲も出て来て普通に食べてます。そんなに熱く感じないのに38度超えてたり。あれ、そんなにいってますか?同じ38度超えでも感じ方が違うのは元気になっている証拠かなと思っています。 たっくんも今日は久しぶりにお昼寝をする。…

ママ友さんも寝込むという

今週の金曜にママ友さんとお約束をしていたんです。でも、たっくんの咳は治らないし諦めてお断りのメールをしたら、ママ友さんのお子さんもひどい状態になっていました。クループ症候群だそうです。あ、たっくんも下手したらなってた状態だ!そしてママ友さ…

まだ寝込んでます

たっくんは今日は旦那のお母さんに見てもらいました。ママさん会の最終日だったのですが泣く泣くキャンセル。毎回最終回だけ何かしらで出られないという。明日の精神科の診察はどうだろう?行けるのかな、どうなのかな?昨日の夜38.6度まで上がったので、今…

RSウィルス重症化?

解熱剤を服用しても37度前半後半を行ったり来たりしています。どうもRSウィルスをこじらせたみたい。鼻づまりと頭痛、発熱で苦しんでいます。たっくんは治りかけているのにわたしがこじらせるなんて。リウマチで免疫を抑制しているのもでかいですよね。感染…

インフルじゃなかった!

昨日は39度まで熱が上がってしまいました。たっくんを避難させようにもどこにもできず、寝るときもマスクをしました。もちろん、空気清浄機と加湿器をフル稼働させてたっくんには近づかない。3リットル近くの水を飲んでずっと横になる。深夜から熱が下がり始…

自由時間を謳歌したけど発熱

今日は取り置きしていた商品を取りに行くため、旦那に自由時間をもらいました。母親も付き合ってくれて、久しぶりにゆっくり外食。ブュッフェに行って来ました。後から後から新しい料理が出て来てお腹がパンクしそう。いつもはたっくんがいるのでひたすら焦…

小児科3連続

今日も小児科に行って来ました。たっくんの様子が変わるとすぐに怖くて診せずにはいられません。行ってみたら靴脱ぎ場に所狭しと脱がれている靴靴靴!なんなの、これ?入ってみたら居場所ないし。よくよく聞いたら2週間に1度のアレルギーの先生の診察がある…

アウティングって言葉を初めて聞いた

色々ぐしゃぐしゃ書いていますが結果だけ先に書くとアウティングって大嫌いって話。 女子校でした。だから当然のように「誰々さんはレズらしいよ」という噂はあった。わたしの友達は告白されたって言ってました。別にわたしは「へー」としか思わなかったけど…

やっとお座りができるようになる病人

ここ2,3日でたっくんやっとお座りができるようになりました。ちょっと台所仕事していて振り向くとちょんとお座りしてたりして可愛い。RSウィルス感染症になっているのに元気です。痰がからんでたまにゼーゼー言ってますが、大声出してる。今もちんまりお座り…