熊手かき

読書好きの日常

友達のところにも女の子が生まれました

 2人して流産したりしてなかなか子供ができなくて。不妊治療がどうのという話まで出ていた友達。この前会った時は臨月で、育児の話ができたのがすごく嬉しかった。今日メールしてみたら無事女の子が生まれていました。3000グラム越えだから大きめですよね。たっくんと同級生。なんだか感慨深いな〜。まだ1ヶ月経っていないので、身体の方も無理しちゃいけない時期。疲れが取れないってメールが返ってきたけれど、精神的には疲れてないかな?心配です。

 半年前、わたしはいろんなモヤモヤでヤられかけた。そのおかげで人に助けてもらうことを学びました。たっくんは6ヶ月になって主張をするようになったし動き回るようになったし。この後、後輩の子が12月出産予定。その時たっくんは8ヶ月か?輪唱のように知り合いが出産、育児の波にもまれて行く。不思議だな。わたしが少しずつ復活したら誰かが眠れなくて、わたしが離乳食に慣れた時は誰かが離乳食に泣く。先を行くわたしの役目は誰かが「教えてください」とヘルプを出したら手を差し伸べることだ。そうやって子育てが連なって誰かが救われる。

 これから育児の人、出産の人が自分のペースで、やり方でそれぞれの子供と接することができますように。