熊手かき

読書好きの日常

離乳食、モグモグ期に入りむせ返る

 たっくんの離乳食、モグモグ期に入りました。迷ったのですが、若干硬めの離乳食にしてみました。いつもより大さじ1お湯を少なくする。それだけでもねっとり感が違いますね。ジャガイモをあげたのですがこさずに潰してベビーフードに混ぜました。

 で、あげてみたら…。最初はそれでも食べてくれたんです。お口に残ってますアピールをしつつ食べるたっくん。が、少しずつ様子がおかしくなるたっくん。そのうちおえおえしだすたっくん。そんなに無理やりあげてはいないのですが、やっぱりまだ硬かったみたい。少しずつあげるも、完全にげほげほし出したので父親と慌てて背中を叩く。お口の中のおかゆを吐き出して落ち着いてくれました。途中お水もあげたりしたのですが、うまく飲み込めなかったのかな?離乳食は切り替え時期が難しいですね。明日はいままで通りの硬さに変えます。喉に詰まったら大変だし。舌で押しつぶすってどうやって覚えるんだろう?自分で気づくのかな?難しい。