熊手かき

読書好きの日常

1人で飲むらしい

 たっくん、昨日1人で汁椀持って味噌汁を飲もうとしてました。それを保育園のノートに書いたら、「たっくん、案では上手に1人で飲んでます」のお返事が!え、1人で飲めるの?いつも園での方が先にできちゃう。なんなんだろうな。家では少し遅れてやるようになるんですよね。

 

 でも、園ではなかなかやらないこともあるんです!胸をトントン叩くこと。ご飯を食べて詰め込み過ぎた時、よく胸をトントン叩いてます。誰が教えたんだろうと不思議に思っていたら、今日のお迎えの時にトントン叩いてる。すぐに先生に「これ園でもやりますか?」と聞いたらやらないとのこと。園で教えてもらったと思ったのに違うんだ。じゃ、どこで覚えたんだ?胸をトントン叩く姿は可愛くて、ご飯が詰まるのは困るけどまた見たいと思ってしまう。不思議なくせ。