熊手かき

読書好きの日常

血圧管理が入りました

 今日は検診日。赤ちゃんの心臓はパクパクしてました。あたまも随分下の方に見えたから順調かな。2800gから2900gの間だそうです。子宮口は1.5cmしか広がってないけれど、柔らかくなっているので、もういつ産まれてもおかしくないですからと再度言われました。先週も1.5cmだったらしいです。でも、先週は固かったからお母さんの体も順調に出産に向かってますとも言われました。

 お腹が蹴られて痛いんですって言ったら「それは元気な証拠だから仕方ないね」とバッサリ。ですよね〜。

 でも、何より重要なことは最高血圧が140だったこと。2回目に測ったら112だったので問題なかったのですが、これから血圧管理していきましょうということに。朝晩2回ずつ血圧を測り、平均値が最高が140、最低が90超えたらすぐに連絡してくださいと言われました。まさかこの後に及んで高血圧症管理になるとは。管理入院とかになる前に無事生まれておくれ。