熊手かき

読書好きの日常

これが前駆陣痛というものなの?

 この頃お腹がよく張る。正直言うと、張っているのか胎動なのかわからない時がある。圧を感じるというのが一番近いのかな?生理痛のような重さも感じるし、下腹部に痛みも感じる。これが前駆陣痛というやつなのかな?

 でも、昨日の夜のはちょっと違った。とにかく背中が痛い。座っていられないくらい痛い。横になって旦那に背中をさすってもらったら痛みも楽になったのでひと安心。その後速攻でネット検索したら陣痛の前に背中の痛みを感じた人もいるらしい。横になったけれどお腹の圧はずっと感じてる。でも、触るとポニョンとしてるから張ってるのではなさそう。なんだったんだろう。

 旦那も何かを感じたのかもうすぐ生まれるんじゃないの?と声をかけてきた。今日もさっき電話をかけてきたから私が間違えてかけたのかと思った。ドキドキです。陣痛にちゃんと気付けるかな。できれば破水は陣痛の後がいいんです。お風呂に入りたいから。でも子ども次第なんですよね。

 22日は満月の日。満月は出産が多いというし、その日が怪しいかもしれません。こんなドキドキするなら早く生まれてほしいな。