熊手かき

読書好きの日常

子どもの夢は無垢だな〜、なら頑張れ!な話

 急な話だ。たっくんに「この前のデート楽しかったね」と言われる。そっか、君も楽しかったのか、良かったよ。やっぱり嬉しいよね。そしてこうも言われた。「大人になったらビールとコーヒーが飲みたい」と。そうだね、一緒に飲もうね。ママも楽しみだよ。最後にこう言われた。「ぼく、りんちゃんと結婚するの」。りんちゃんはたっくんのひとつ上の女の子。仲良くいつも遊んでいる子。「りんちゃんに言ったの?」と試しに聞いたら「言ってない」と返される。結婚は双方の合意がないとできないよ。甲斐性のある男になってくれ。

 たっくんは大人になるとやりたいことがたくさん。結婚以外は叶えてあげるよ。結婚だけは自分で頑張れ!結婚してもらえるような誠実で良識のある男になるようにママは頑張るよ。でも、君がまず頑張れ!