熊手かき

読書好きの日常

旧会社飲み会

 今日は合併前の元の会社飲み会でした。たっくんはジジババに預けて行くつもりだったのですが、「パパは?」と聞かれて「行くよ」「ママは?」と聞かれて「行くよ」「たっくんは?」と聞かれて「行かない」と答えたら涙目になるたっくん。「たっくんも行く」と言って旦那に抱きつく。もうたっくんは置いていかれるのが嫌なんだ。急いで母親に電話をかけるもジジはもう出かけてる。事情を話したら「たっくんももうわかるのよ、連れて行きなさい」と言われ、やってきたジジに事情を話して帰ってもらうことにしました。この前の会合がすごく寂しかったのかな?急いで着替えてたっくんを連れて待ち合わせ場所へ行きました。

 

 行ったらいないのでお店に行ったらまだ来てない。3人で待っていたらすぐにメンバーがやってきました。どうやら入れ違いになったみたいです。5人で乾杯して飲んでたらもう2人合流することが発覚して。席はないのにどうするか?結局たっくんがぐずり始めて旦那が席を外してしまうことが多くなって補助椅子でなんとか飲めることに。旦那経由でよく知ってるメンバーで昔話をしてすごく楽しくて。笑っているけど、たっくんは外に行くときかなくなって。そのうち「お家に帰る」と言い始める。みんなで帰ろうということになったけど、わたしは楽しすぎて帰るのが惜しくなる。旦那に言ったら「じゃ、戻ればいいじゃない?」と言ってくれたので戻りました。

 

 とにかく楽しい。初対面の旦那の友達の奥さんも来てくれて。はんなりした関西弁でお話しされるのでほんわか。すごく楽しい。綺麗でしたしね!目の保養。色々話していたら時間はあっという間。友達夫妻の集団が近づいたのでお開きになりました。みんな同じ方向なので一緒に帰ったのですが、1人同じ駅の人がいて。迷惑かけられないと途中からだ烏龍茶を飲んだけどほろ酔い。1番楽しい加減。同じ駅の人が「送るよ」と言ってくださったのですが、旦那が駅まで迎えに来てくれたのでそこでお礼を言って帰りました。旦那に「楽しかったよ」と言ったら「良かったね、僕も楽しかった」と言われました。昔の馴染みで飲むのはそんなに仲良くない人でもやっぱり楽しい。「あの人知ってます?」とか「あの人どうなりました?」とか話せるのは本当に楽しい。今はみんな場所もバラバラだけど、同じ会社だった時代は良かったねって話しているのは楽しい。本当に楽しい。いい飲み会でした。旦那は途中で帰って申し訳なかったけど、本当に良かった。またこのメンバーで飲めるといいな。たっくんはまた付いてくるだろうけど、それもまた楽しいんだよね。

 

 本当に良い時間を過ごしました。ほろ酔いなので散文ですみません。