熊手かき

読書好きの日常

やりたいことはできることとも言い切れない

 読んでいる本、どの本も中途半端。この頃じっくり読めない。集中できないとも言うか。面白いんだけど進まない。今は字が大きい本を読んでいる。そのせいか進むけど、本当に読みたかった本は進んでいない。通勤途中も眠くなって本閉じちゃうしね。なんなんだろう、この状態。本当じっくり向き合いたいのにできない。

 感染症の本、三島由紀夫五條瑛涼宮ハルヒ、コロナについて書かれた本。5冊も途中で止まっている。どれも中途半端。全部読みたい!でも読めない。休日も寝ることが多いから読めないしね。睡眠が足りないのかもしれん。そんな気がする。仕事より読書がしたい。読書してお金がもらえればそれが1番いい。そんな仕事がしたい。と言っても、こんなふうに読めない時間があるからそれも難しいのかもしれん。

 読みたい。ただ、ひたすら読みたい。溺れたい。本の波に溺れたい。生活なんてどうでもいい。今は読んで寝るだけの生活がしたい。ただそれだけ。