熊手かき

読書好きの日常

母娘で銀座

 時々どうしても食べたいもの。父親が作るラーメンとチゲ鍋。と言うわけでたっくんはウェルカムな義実家に行ってもらってわたしは実家に帰りました。お昼頃のっそり行ったら「きたきたきた!」と言われる。来ないからカップラーメン食べる食べないで悶着してたらしい。食べますとも、ラーメン!野菜たっぷりで温まる。そしてホットカーペットで即昼寝。食べたら眠くなる、それが人間の真理。

 

 お昼寝明けに母親と銀座に行きました。アッカパッカのオードパルファム目当てです。勢い勇んで日比谷シャンテに入ってると思って行ったらない。あれ、間違えたのか?HP確認したら東急プラザ銀座とある。なんで間違えるんだ?お店に行ったらソリッドパフュームしかない。いや、わたしが欲しいのは15mlのミニ瓶なんですが。店員さんに聞いても分からなくて。三越銀座で取り扱ってるとあったのでその場で電話しちゃいました。したらばありましたよ、1本だけ!すぐに取り置きしてもらって旧ソニービルへ。せっかく銀座に来たから楽しまないと!と思って虎屋カフェ?に行く。前は1階にあったのにあれ、見たら違う店。ネットで見たらお店はあるとなっている。わ、分からない。知らないおじさんも虎屋カフェ探して店員さんに聞いてるけどなんだか要領を得ない質問で店員さんもゴモゴモしてる。B3階にあるらしいんだけど、そのフロアがどこなのか分からない。下に行くとすごい人人人。ここではないみたい。さらに下へ行くも見つからない。結局さっきおじさんに対応していた店員さんが下に来てたから「虎屋カフェどこですか?」と聞いたら「そこです」と右を指される。壁に埋まってるから気づかなかったよ。2人でホットとアイスのあんミルクを飲んで少しまったり。途中、喫煙所を探すも母親がタバコを持ってなくて買いに行ったり、ムーミンのお皿が欲しいとシャンテに戻ったりすったもんだしながら三越へ。

 

 最初にタバコが吸いたいと言うので喫煙所へ。2人で一服。なんか、新鮮だな。というか、大人だな〜なんて思いつつゆっくりくゆらせる。そのあと目当ての5階メンズコスメスペースへ。香り自体はソリッドパフュームで確かめたけど、香水も試したい!と言うことで手首につけてもらいました。スッキリした香りは人を選ばなそう。小さいし、試す量としてはちょうどいいサイズ。即買いです。タバコ吸うようになって、喫煙所も場所によってはすごく匂いがつくので、いい香りは持ち歩きたいしね。

 

 家に帰ったらチゲ鍋の準備が始まってました。至れり尽くせり!美味しい鍋をいただいて心も体もあったか。久しぶりに娘に戻りました。明日は三の酉。旦那とたっくんと合流して流し見しに行く予定です。実家もあと少しで無くなるし、あるうちはまだってたまには娘に戻るのもいいよね!