熊手かき

読書好きの日常

胃カメラ飲んできました

 胃カメラ飲みました。去年飲んだ時、鎮静剤が効かなかったのでそれを主治医に相談しました。そしたら「精神科の薬を飲んでると効きにくいんですよ」と言われる。だから覚醒してたのか。今回はちゃんとそれを伝えて挑戦です。問診の時にお薬手帳を確認され、薬について色々聞かれました。そのあと、部屋内に入ってからも何度か確認される。「3種類5錠飲んでます」と何度も確認していたら先生登場。看護師さんが先生にその旨伝えていました。とりあえずなどの麻酔をして、マウスピースをはめる。「これから鎮静剤を入れますが、効いてなかったら手をパタパタさせてください」と言われました。「まずは4.5」と言って挿入される薬剤。眠くならない。先生の前でガッツリ目を開けてるわたし。「追加します」と言って追加されたらしいけどまったく眠気はやってこない。そのうち諦めたのか胃カメラ挿入されました。え!起きてるよ!またあの苦痛を味わうのか?と思ったと同時にえずく。無慈悲にどんどん入っていくカメラ。そのうちお腹がグリグリされるのを感じてきた。数度えずく。少し抜いたかなと安心したらまた入っていくカメラ。仕方ないからモニターを上目遣いで確認しちゃいましたよ。ちらっとしか見えなかったけど、よくテレビで見る画像が映し出されてました。早く抜いてくれ〜と願うわたし。スルスルと出ていく感覚がやってきて「これで終わりだ!」と思ったら留まる。食道かい!つらいよ〜。しばらく我慢したらするっと抜けていきました。

 

 マウスピース外されてすぐに「鎮静剤効きませんでした」と言ったら「それでもガタイのいい男性が使う量まで投与しています」と答えられる。「これ以上使うと呼吸がね」と言われたら黙るしかないじゃん。「終わりましたけど大丈夫ですかね」と言われるから「大丈夫です」とスタスタ歩いて出ていくわたし。なのに「1時間休んでください」と言われました。いや、起きてたし。いらんでしょ、その休み時間。病院が取り上げられたテレビ番組の録画を見て退屈してました。周りはいびきかいてるのにわたしのこれ何?パッと見の感想は「綺麗でしたよ」だからリウマチの先生が結果を教えてくれるかと思いきや「消化器内科で結果をおしらせします」でした。また来なきゃだめなのか。あんまり綺麗だったら次は2年後にしてもらおうと思います。胃カメラ嫌い。