熊手かき

読書好きの日常

また発熱

 朝保育園行く前にたっくんのお熱を測ったら37.5ありました。また熱出てる。半休して様子を見ることにしました。夕方お義母さんが梨を取りに来る予定だったのですが、急遽午前中にしてもらう。たっくん、おばあちゃん来て喜んでる。1時間ほどでおかえりになったので、たっくんを寝かせる。うとうとしているところにおじいちゃん登場。ご飯食べてでは出社しようかと思ったら、たっくんなんだか熱い。お熱を測ったら38度超えてました。なんでだろう?中耳炎も落ち着いてきたと言われたのに。今日は微熱なので父親しか来ない予定。でも、この熱だと1人じゃ心細いし、病院にも行きたいし。お休み少なくなってるから迷ったけど、やっぱり全休にして病院に連れて行くことにしました。測るたびにどんどん上がっていくお熱。どうなってるんだ?たっくんはうとうとしてるけど眠れない。添い寝してなんとか1時間ほど寝かせました。

 

 予約時間が近づいてきたので出かける。父親が「ベビーカーじゃなくて抱っこで行こう!」と言うから久しぶりにたっくん抱っこ紐でお出かけです。小児科は空いてました。割とすぐ診てもらえて、中耳炎のことも先週のお熱のこともお話ししました。そしたら「咳も鼻水もないなら耳鼻科の方が‥。とりあえず抗生剤を変えましょう」と言われました。そうなの?耳鼻科にした方が良かったの?不安な思いのまま家に帰る。たっくん、ご飯いらないと言うからお薬を飲ませてヨーグルトを食べさせる。水分、あまり取れてないな。旦那が帰ってきて「なんで布団で寝かせてないの!」と怒る。そんなこと言ってもいつもの座布団の方が良いと思ったから。7時くらいにたっくん、薬が効いてきたのか眠り始めました。さっき一瞬起きて泣いてたけど、また寝てくれた。耳鼻科、行ったほうがいいのかな?ググったら中耳炎は長引くとあって心配になってきた。旦那は薬で様子を見ようと言うけれど、落ち着かないよう。わたしは今週はもう休めないから、耳鼻科には旦那に行ってもらうつもりです。土曜日、遊ばせなきゃ良かったのかな。もう遅いですけどね。

 

 長い夜になりそうです。