熊手かき

読書好きの日常

やっぱり一緒がいいね

 今日の朝、旦那とたっくんが何かもめてる。でも眠さが勝って再び眠りに落ちました。で、起きたら10時でビックリ。2人とも寝てるから何があったのか不明。今日は駅ビルでカエルのピクルスの撮影会があるので2人を起こしました。たっくんに触れたら何か熱い。もしやと思って熱を測ってみたら37.6!やっぱりあったかという気持ちと、明日保育園いけるかな?という気持ちと、上がらないといいなという気持ちでいっぱい。たっくんはいつも通り元気ですけどね。3人でパスタをブランチに食べました。

 

 慌ててお着替えをして駅ビルへ。行ったら整理券配る場所に行列が。イベント規制してるのか?いや整理券待ちか?先頭の店員さんに聞いたら「整理券待ちです」と言われて焦る。こ、こんなにいるの!店員さんは人数を数え始めててなお焦る。慌てて並んだけど、もう取れない気がする。少ししょんぼりしていたら何枚必要ですか?的なことを聞かれて「1家族です」と答えたら20番代後半で数えられました。ま、間に合った!本当にギリギリだった。整理券を待っている間、たっくんは歩く歩くと大騒ぎ。今日はたっくんベビーカーだったんです。旦那が後から合流してきたので旦那に託してわたしだけ並びました。貰えたよ、整理券!少し店内をウロウロして撮影場所に向かったらまた並んでる。20番代後半だからもっと後かな?と店員さんに聞いたら「並んだ順です」と言われした。じゃ、並んでおこう。しばらくしたらピクルス登場!近づいてくるもたっくんはぐずってる。笑顔で撮りたいのに、これじゃ無理かな?どんどん近づいてくる順番。たっくんには笑顔はない。なんか、お茶飲みたいとか言ってる。「カエルさんと写真撮ったらあげるから」となだめすかして並ぶわたしたち。とうとうきました、順番!たっくんは歩こうとしない。仕方ないので旦那が抱っこして写真を撮ることになりました。旦那は小さいの、たっくんはちゃうくらいの、わたしは大きいピクルスを持って写真を撮ってもらいました。まぁ、笑顔はないですよ。目線はありましたけど。今回はこれで我慢だ。

 

 家に帰ったら積み木を出して欲しいとねだるたっくん。出したら「ママ、遊ぼう」と誘ってくれたので遊びました。積み上げては壊されるを繰り返して遊んでいたら、いつのまにか手遊びに変わってる。ま、いっかと一緒に手遊び。お熱もあるし、お昼寝、して欲しいな〜と思ったのですがなかなか寝る気配なし。これはマズイと旦那に寝たふりをさせ、わたしも寝たふりをする。が、たっくん1人で積み木で遊んでる。ならばといつもたっくんが寝ている座布団の上で寝たふりしていたらたっくんがやってきて横になる。しばらく添い寝していたらたっくん、お昼寝してくれました。お布団をかけてじっくり寝かせる。でも、お熱は下がらなかったですけどね。

 

 やっぱり家族3人が1番楽しいね。明日はたっくん、保育園行けるかな?