熊手かき

読書好きの日常

義実家の皆さんが遊びに来る

久し振りに義実家の皆さんが遊びに来ました。2週に1度はたっくんの顔を見に来ていたのに、3週間目になっても連絡がこない。何故だ?と思いながら旦那に連絡を取ってもらったのでした。本当は昨日に来て欲しかったのですが、予定があって今日になりました。たっくん、テンションマックスですよ。「アンパンマンのパン」とずっと言っていたので、「みんなが来たら遊んでもらいな」と返していたのです。せっかく来てくれるんだから、思いっきり遊んでもらうために。で、やってきたらすぐに「アンパンマンのパン!」と遊んでもらってました。その後もマットレスのトンネルで遊んでもらったり。旦那が珍しくコージーコーナーのケーキを買ってきてくれたので食べたりと充実。なのでお昼寝せず。わたしは隣の部屋で新久千映さんのエッセイマンガ読んでました。

 

 3時間ほどで帰ると言われるので送りに駅まで行きました。旦那がえびせん買ってくれるというのでみんなで行ったんです。バイバイした後、みんなで駅ビルへ。たっくんがゲーセンの新幹線に乗っている間に旦那はタバコを吸いに行きました。乗り終わったたっくんは次の新幹線かに乗りたいという。でも、わたしは小銭がない。パパのところに行こうかと歩いていたら屋上の観覧車を思い出すわたし。あ、観覧車乗りたい。たっくんを観覧車に誘導して旦那に観覧車代金をもらおうとするも失敗。「ママと乗っておいで」という旦那にお金をもらうのは難しいだろう。というわけで身銭を切って乗ってきました。小さいけど、観覧車は楽しいな。

 

 たっくん、昨日はお昼寝せずに寝てしまったので今日はお風呂に入れないといけません。でも、旦那が買い物に行くと別れてから帰ってこない。何とかたっくんの気を引いて寝かせないようにしていたけど、一瞬の隙をついて寝にかかるたっくん。わー、寝ちゃダメ!と慌てて揺さぶりながら遊んであげたら何とか起きててくれました。でも、お風呂から上がったらバタンと寝てしまう。今日はたくさん遊んで楽しかったね!