熊手かき

読書好きの日常

お布団にまつわる難問

 うちはダブルの布団で3人で寝ている。旦那、たっくん、わたしと並んでいる。たっくんは動き回るので、わたしが小さくなって寝ていることが多い。わたしは、壁際なので落ちることがない。だが、旦那は落ちてしまうことが多い。「2人で寄ってくるから、寝るところがない!」って怒られることも少なくない。だから、昼寝は1人でしたいと言う。

 でも、たっくんがお昼寝しちゃうとなんとなくわたしもお布団に行きたくて、お布団に潜り込む。「1人で寝たいのに!」と旦那は大騒ぎ。そして旦那はまた狭い空間で横になる。エンドレス、狭い空間。3人雑魚寝はもう狭いのかな?と言って、たっくんの布団が用意できるほどの広さはない。難問。

 今日も朝から怒られる。わたしも狭いところで寝てるんだけどなー。これから、どうしよう?たっくん大きくなるし。お布団問題は解決しない。