熊手かき

読書好きの日常

眠れないじゃないか!

 本日も微熱が続いています。午前中半休して寝てるかな。旦那に送りを頼んでたっくんのお熱を測ったら37.6度。あれ?これじゃ保育園行けないじゃん!結局2人で1日お休みすることに。微熱すぎて病院にも行けない。とりあえず、わたしだけ喉の痛みがあるので耳鼻科に行く。まぁ、たっくんも連れて行きましたけどね。扁桃腺炎でした。いつものやつ、いつものやつ。家に帰ってたっくんのお熱を測ったら38度!おぅ、これは病院に行かないと!でもだるいからわたし1人では連れていけない。というわけで父親召喚。父親が来るまでたっくんとお昼寝することにしました。

 

 たっくんお布団の上で眠りそうな気配。よし、一緒に寝ようと寝てたら電話がかかってくる。旦那でした。結果をおしらせして再び寝てみる。すると「アンパンマンのパン」と遠くから声がする。目を開けたらたっくんが「アンパンマンのパン」と訴えてました。アンパンマンパン工場ね、はいはい。たっくんにおもちゃをとってあげて横になってうつらうつらしてたら「電車!」と声が上がる。ブロックの電車の連結が外れた模様。うー、眠れない。つけてあげてうつらうつらし始めたらまた外れての繰り返し。「ママ体調悪いから寝かせて」とお願いしたら泣き始める。泣きたいのはこっちだよ。それからしばらくはたっくんも横になってごろごろゴロゴロ。わたしの上に乗ってくるから寝るに寝られず。もうちょっと寝てたいと思ったら父親がやってきました。もうそんな時間なの?

 

 今日、園から手足口病の園児さんが出たとメールが来ました。しかも、同じクラス。たっくんもうつってるかもしれないので、問診票にその旨書く。しばらくして呼ばれたので診察室へ。たっくんに「もしもしするよ」とお胸を出してもらう。で、背中からと後ろ向かせようとしたら大きなお口を開けてました。あ、もう流れがわかってるんだね。でも、今は背中のもしもしだよ。先生も「上手に大きなお口開けてくれたけど、背中だよ」と言ってくださいました。で、結果は、ただの風邪。手足口病ではないですねだそうで。よかった。でも、微熱は困るな。園には行けないし、元気だし。今日も病院の帰り遊びに行きたがったしね。明日はどうなることやら。下がってくれるといいけど。