熊手かき

読書好きの日常

2日続けて喧嘩

 昨日、帰るねの連絡もなしに突然旦那が帰ってきた。

まぁ、ご飯は作ってあったので問題ないんですけどね。

ペプシの缶が入った袋があったので、

もしやと思い聞いて見た

「パチンコ行かなかった?」

そしたら行ってましたよ、パチンコに!

つい最近も行って険悪になったのに、

またパチンコ行きやがりました。

1人だけ息抜きなんてふざけんな!と大げんか。

こちとらハッピーアワーのおつまみセットが

食べたくても我慢して家でたっくんのお世話してるのに、

なんで自分だけ許されると?

「嫌なことあったから」とか言うので

「わたしにないとでも?」と言ったら謝る。

謝って済むか、このやろー!

土日も寝てて何もしないのがムカつく。

こちとら早起きしてたっくんのお世話に

洗濯にと寝る暇ないのに。

「明日は僕がやるから!」と言ったので

明日だけ?と思いながらも怒りを抑える。

 

 たっくん、お風呂に入ると胸と背中にボツボツが。

胸のボツボツは掻きむしって血が滲んでた。

あせもだろうな〜と思ってたけど、

酷い状態でもないので様子を見てました。

でも、一応今日皮膚科に連れて行くことに。

旦那がお昼から仕事なのでその前に行くことに。

朝からたっくんがもぞもぞ。

あ〜、起きちゃった、何時だろう?

見てみたら7時半でした。

旦那はいない。

どこに行ったのかと思ったら、

マッサージソファで寝てました。

やっぱりねと思いながらたっくんのお世話に洗濯。

干す時だけ無理やり起こしてたっくんを任せ、

あとは全部わたし。

やっぱりこれだよ、自分がやるって言ったじゃん!

その後もお布団に移って寝てて出かける気配なし。

何度も「そろそろ用意して!」と起こすも、

「後5分」で寝てしまう。

10時半になってやっと起きて病院へ。

土曜なので混んでました。

待って、次が診察になってから急に

「仕事だから帰らないと!」と言い出す。

ふざけんな、次なんだぞ!

なぜか今日はおんぶもっこで連れてきた旦那。

わたしはリュック。

誰がおんぶするんだよ!

結局、たっくんの症状もほんとに軽いので

今日はごめんなさいして帰ることにしました。

帰る間大ゲンカ。

何度となく起こしたのに起きなくて、

仕事だから帰るってどつなの?

今日は昼から予定があるんだから、

早く起きて行くのが筋でしょう?

しかも最初は1人で連れて行くって言ってたんだし。

ほんとに馬鹿じゃないの?

そこでまた謝る。

 

 謝れば済む話じゃない。

謝る前に動け!と言う話。

謝るくらいならしなきゃいいのに。

なぜそんな簡単なことができないんだろう?

普通に家事、育児、仕事をしてる奥さんの手前、

短期間で何日も気晴らしなんかできないでしょう?

普通に考えたら奥さん頑張ってるから早く帰ろう

そうなりませんか?

「土日どちらかに休みあげる」とか言うけど、

混んでる土日より空いてる平日がいいんですが。

1度朝の支度、洗濯、送りからお迎え、ご飯の準備、

お風呂の準備、入浴、寝かしつけと一通りやってみろですよ。

しかも半休とかじゃなくて!

半休とったら休めるから同じじゃないですからね。

1日くらい出かけたふりして帰ってやってみてよって。

それで同じことができるならもう違う人種だ。

 

 旦那に寝たいって言ったら寝る時間をプレゼントされた。

そういう芸能人もいるのに、

うちは伝えても伝えても伝わらない。

ストレートに言葉にしてもわからない。

もしかして、ほんとに人種が違うんじゃ…。