熊手かき

読書好きの日常

キッズフリマで楽しんだ

 地元の駅ビルでキッズフリマがあった。売るのも子供、買うのも子供。大人が介在しないお買い物。お金はもちろん本物を使う。たっくんはお金というものをわかっていない。だから、これはいい機会だと行ってみた。

 大行列!開始20分前に並んだけれど、前に人がたくさん。並んでいるのは小学生がほとんど。5歳のたっくんにはちと早かったかな?とも思った。でも、相手も子供だし、優しくしてくれるだろうと願ってみた。入場しても入れない。ひたすら並ぶ。開始から20分ほどでたっくん入場!ハラハラドキドキの初買い物!

 一応、10円玉と100円玉は教えた。初めてのお店、たっくんは商品を持って柵の向こうのわたしのところに来た。いや、たっくん、持ってきちゃダメだから!「お店の人にお金払っておいで」と言ったら、無事買えたみたい。でも、それ以降は何枚か硬貨が必要だったみたいで手間取るたっくん。お店屋さんが優しくたっくんのお財布から必要な硬貨を取ってくれました。購入欲求が増したのか、慣れたのか、スタスタ歩いてお店を物色しだす。わたしも見失ったわ。でも、柵の中だし、大人も何人か見回っているし、大丈夫だろうと外で待つ。終了とともに渡したエコバックに色々入れてきたたっくんが帰ってきた。「今日はママの財布だったから、たっくんの財布買ったの」と言って嬉しそうに善逸のポーチを見せるたっくん。楽しかったのね、良かったね。

 2日目。たっくんの貯金箱からお金を入れてあげた。本当の意味で買い物をするのは今日かな?早めに行くつもりが結局昨日と同じくらいの待ち時間になった。でも、昨日より前の方に並ぶ。たっくんはソワソワ。無事入場できたと思ったら、最初から高額商品に行っちゃう。たっくん、それじゃお金ほとんどなくなるよ!たっくんは硬貨の数が分からなくてお金を払えない。えい、仕方ないとわたしがたっくんが持っていた分の差額を外から払う。無事購入。でも、それじゃ終わっちゃうよ!と言うことで、たっくん呼んで500円玉をお財布に入れてあげた。2日目はわたしが用があったので、旦那に交代してわたしは去った。用事が終わって帰ってみたら大きなものが増えてる。エコバックいっぱいに買ってたから、旦那が強制退場させた模様。買いすぎだよ。

 お金の価値がわかったかは分からないけど、物を買うのにお金が必要なのはわかったみたい。初めてのお買い物は楽しい思い出になりました。またあれば参加させたい。大きくなったら出品者側として参加出来たらいいな。たっくんの大冒険!またひとつ大人になったね。