熊手かき

読書好きの日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すんなり

今日も格闘!のはずが「ママ会社、たっくん保育園!」と言っている。な、何があった?まぁ、その前に散々旦那が「たっくん、友達待ってるよ。たっくん、先生と遊べるよ」と推してくれたんですけどね。保育園行ってからもママ、ママと泣かないでいました。涙…

朝の格闘

今日も朝から「保育園行かない」が始まりました。結局1時間かけて保育園に行くという。途中たまらず叩いてしまう。ごめんね、たっくん。あまりにも嫌がるから、保育園の先生に何かありませんか?と確認を取る。何もないし楽しそうですよとのこと。ならなぜ行…

かんぱーい!

先週知ったこと。毎週水曜日はとあるカフェがバルになるということ。いつもは早く閉まるカフェなんですが、毎週水曜日だけ夜バルになるという。場所が場所だけにたっくんいてもオッケーな場所なんですよ!前までは月末金曜のプレミアムフライデーのみだった…

平和な1日

今日は朝、イヤイヤせずに保育園に行ってくれました。すごく久しぶり。起きるときは保育園行かない宣言してたらしいのですが、出るときはすんなり。ただ、着いた途端にギャン泣きです。「ママ、ママ!」と泣きわめく。今日はつられてお友達まで泣かせました…

人間ドック

本日はたっくんのお見送りを旦那に任せて朝から人間ドックでした。去年、衝撃的なことがたくさんあったので今年も覚悟はしておく。早めに行こうと思ったらもう30人も来ていました。いったい何時から来てるの?わたしは便秘気味なので検便が不安でしたが、前…

アキバで絶叫

本日、たっくんすごい駄々をこねました。アキバで大絶叫。事の始まりは旦那がラジオ会館に行きたいと言い出した事。ベビーカーのわたしたちにはラジオ会館は無理めな場所。なので旦那が1人で行くことになりました。わたしとたっくんはアトレで待つことになる…

耳掃除

たっくん、生まれてから今まで耳掃除をしたことがありません。小児科で何度か耳を見てもらったことがあります。その度に「耳垢が凄くて見えませんね」と言われる。わかってる、でも、怖くて耳掃除なんてできないよ。でもまた耳が汚い宣言をされるのも嫌だ。…

パパ行く!保育園行かない!

タイトルがこの頃のたっくんの合言葉。今日久しぶりに保育園に行きました。旦那が出て行くととにかくぐずる。「パパ、パパ!」と泣き出して「行くー!」と地団駄踏み出す。この頃パパっ子なんです。ジェラシー!なんとかなだめすかして出かけようとすると「…

元気だ、たっくん

朝からお熱がない。保育園に行かせようかと思ったのですが、お義母さんに来てもらうことしていたんです。時間的にもう出て来ているはずなので、大事をとって休ませることにしました。でも元気だったみたいで。ラムネを10個も食べたと聞いてやっちまったと思…

元気だ、たっくん

朝からお熱がない。保育園に行かせようかと思ったのですが、お義母さんに来てもらうことしていたんです。時間的にもう出て来ているはずなので、大事をとって休ませることにしました。でも元気だったみたいで。ラムネを10個も食べたと聞いてやっちまったと思…

会社に電話

今日の朝、たっくん不機嫌。いつまでも寝ようとするし、ご飯は食べないし、保育園には行かないし。抱っこして納得させてベビーカーで園へ。着いたら泣き出す。入らないし。たっくん、ママ本当にピンチなんですが。先生が引っぺがしてくれてたっくんにバイバ…

図書館で会う

本日も下痢のためたっくん保育園お休み。でも下痢以外は元気!なたっくんは時事を連れて電車に乗ってじじの家に行ったてご飯を食べたりしたらしい。お昼に様子見の電話をしたら実家の最寄駅にいるという。電車好きだもんね。帰り際に電話をしたけど誰も出な…

カンジダ皮膚炎かも?

両親にお願いしてたっくんを皮膚科に連れて行ってもらいました。昨日、たっくんの赤くなったお尻にステロイドを塗ろうか迷ったんです。でも塗らなくてよかった!皮膚科でカンジダ皮膚炎かもと言われたそうです。で、それだとステロイドで悪化するそうで。危…

お尻真っ赤

本日もたっくんは下痢です。多少硬くなったかと思いきや水状になったり。とにかく出たらすぐにオムツを替えるけれどお尻はどんどん赤くなる。お尻拭きで拭くのも優しくさすると言うより叩くように拭く。それでも「お尻痛い!」と言うからかわいそうで。明日…

整腸剤と牛乳

小児科に行ってきました!下痢で行ったら思わぬところで思わぬことを言われました。「喘息ですか?」と。なぬ、喘息?たっくんの呼吸がゼコゼコいってるみたい。でもそんな覚えはないので否定したらマイコプラズマを引きずってるのかもしれないと言われる。…

下痢→オムツかぶれのコンボ

たっくんこの頃お腹がゆるい。なので、オムツも頻繁に変えてました。今日も下痢していたので、午前半休して病院連れて行こうかとも思ったけど、回数は普通なのでとりあえず保育園へ。今日迎えに行ったら先生から「たっくん、ゆるいウンチ2回と下痢をしました…

見積もり覚えたぞー!

本日から会社。送りは旦那に任せたので早めに出社しました。上司に「早いな」と言われたのでその旨伝える。そうなの、送りがないと早いのよ!でもその送りが問題。旦那が起きない。睡眠導入剤飲んでるから、1度起きたらもう眠れないらしくギリギリまで寝てた…

ドーンドーンする!

本日は大田区の花火大会を見に行きました。場所は開催地より上流の場所。前に住んでいた付近。旦那が先に場所取りに行ったのですが、例年より場所取り部隊がみんな早かったみたいです。いい場所があんまりなかったとしょんぼり。わたしとたっくんは暗くなる…

何もしない1日

夏休み、ゆっくり出来る最初で最後の日でした。午前中はたっくんとお昼寝、午後はひとりでお昼寝。体をゆっくり休められたかな?たっくんはずっとテレビでした。ディズニーとアンパンマンのコンボ。どっか連れて行ってあげればよかったかな?でも、たまには…

大はしゃぎ

御墓参りに行きました。向こうに行ってるもう一人の子とたっくんを見守って下さいとお願いしてくる。たっくんも上手にお墓にお水をかけて、手を合わせて、また来るねと言えました。お義父さんにも会わせたかったな。なんども流産したから、なかなか会わせら…

また明日、たっくん

本日、たっくんは旦那実家にお泊まりです。わたしは実家で休んでからボンヴォへ行く。朝、駅まで一緒に行ったたっくんは私を見ずにさよならでした。なんとかタッチはしてくれたけど、それは別れる前。本当に別れる時は全く知らない人みたいに旦那と去る。一…

ネットデビューのお手伝い

今日はチネチッタの夏祭りに行きました。暑いからか食事コーナーの席が空いてる。お陰でゆっくり食べられたけれど、いつも混んでるイメージなのでなんか変な感じ。人間ドックがあるので、それまでは飲まないつもりでしたが、美味しそうな日本酒があったので…

いいこいいこ

両親が田舎に帰ることになりました。とうとうこの日が来たって感じ。たっくんの面倒見てもらえない以上にとにかく寂しい。うちの母親は年に1回精密検査で東京に来る予定ですが、そんなに簡単には会えなくなる。寂しい。泣いてたら旦那がハグしてくれる。「た…

休みは何日あれば安心できるのか

今日、帰りに会社のママ先輩さんと一緒になる。両親に頼らずに1人で面倒を見ているらしい。で、先週1週間熱が下がらなくて看護休暇を取ったらしい。看護休暇ってあるんだ!総務の子なんでよく知ってるんです。夏休みの話になり、聞いてみたら2日間しか夏休み…

ゲラゲラ笑う

たっくんはピノキオが好き。ピノキオだけは最後まで飽きずに見てる。なんでだろう?トイストーリーもライオンキングも途中で変えて!ってアピールしてくるのに、ピノキオだけは変えない。今日も帰ってくるなりピノキオのケースを指さすたっくん。昨日見てた…

絵本音読

ただいまたっくん、絵本を読んでます。旦那と一緒。でも、読んでるのはたっくん。旦那はそれを聞いている。たっくん、擬音だけ完璧に読んでる。それ以外は何言ってるか、ちょっとわからない。たんたんとか、ゆらゆらとか読んでる。覚えてるんだな〜。「かえ…

体調悪い

本日は金曜からの体調悪さマックスで外に出られませんでした。たっくんに聞いたらたっくんも「保育園、行かない」と言って横になったので、一緒に休むことに。2人で横になる。たっくんには園で使っているタオルケットをかけてくれというのでかけてあげる。途…

観に行く!

本日はディズニーアーカイブ展の物販を物色しに行く。の前に、ダイアナでトイストーリーコラボの靴を見に行きました。残念ながらまだ入って来ていないとのこと。でも、セール品発見!つか、わたしが買った7人のこびとの靴もセールになってる。ガーン。まぁ、…

お祭まつり

今日は保育園の夏祭りです。たっくんに甚兵衛を着せて出発!してみたら早く着きすぎて入らないという。建物の中廊下は冷房が入っていないので暑いですね。開園したら涼しくて気持ちよかった。1番前に陣取り出店を待つ。食べ物と飲み物はすぐにもらえたので、…

気のせいかもしれないけど

気のせいかもしれない。でも、関連性を疑ってしまう。そういうことってありますよね。以前のわたしは週半ばになると疲れてしまっていて、本当は良くないことだけど、たっくんに熱があったら休めるのにとか思うことがあった。実際は熱なんてないし、元気だし…