熊手かき

読書好きの日常

体調悪い

 本日は金曜からの体調悪さマックスで外に出られませんでした。たっくんに聞いたらたっくんも「保育園、行かない」と言って横になったので、一緒に休むことに。2人で横になる。たっくんには園で使っているタオルケットをかけてくれというのでかけてあげる。途中、寒くなったのでわたしもたっくんのタオルケットにいれてもらいました。ひとしきり寝たらたっくん、ピノキオを見るとのこと。気に入ったのか2回も見てました。

 

 本日初めてネットスーパーを使いました。マルエツです。でも、商品あまり多くないんですね。Amazonに慣れすぎてるのかな?まぁ、休みの日にどうしても出かけたくない時にまた使おうかな。そして本日もうひとつの初めて。たっくんの言葉を翻訳できました。うちの両親の家のクーラーが壊れ、この夏はクーラー無しの生活を決意したんです。それで、涼みに来たらと言ってみたらお昼くらいにやって来てたっくんと触れ合う。たっくんは2人に色々お話しするんですが、いまいち伝わらない。仕草でわかるものはあるけど、限度がある。今日たっくんが仕草でも伝えられない言葉を必死に伝えようとしてたんです。でもわからない2人。わたしはわかったので翻訳する。いつも「ママなのにわからないの?」と言われていたので、うれしかった。たっくんの言葉も明瞭になって来たし、知らなかった言葉も覚え始める。今日なんて隣の部屋から読んだら「なーにー?」と言ってやって来た。わたしも言葉に気をつけないとな。語尾に「よ」をつけるのはわたしの癖がうつった気がするんですよね。たっくんは聞いている。