熊手かき

読書好きの日常

耳掃除

 たっくん、生まれてから今まで耳掃除をしたことがありません。小児科で何度か耳を見てもらったことがあります。その度に「耳垢が凄くて見えませんね」と言われる。わかってる、でも、怖くて耳掃除なんてできないよ。でもまた耳が汚い宣言をされるのも嫌だ。ネットを見たら耳鼻科でしてもらってる人がいるみたい。ならばと本日耳掃除してもらいに行きました。わたしは歯医者に行くので旦那に頼む。歯医者が終わって電話しても出ない。あれ、もしかして寝てる。何度電話しても出ない。まずい、順番近い。慌てて帰ったら誰もいない。机の上にポツンと携帯が!忘れて行ったのか。

 

 携帯を持って耳鼻科に向かったら途中で帰ってくる2人に会いました。順番来ないんで携帯取りに帰る途中だったらしい。携帯渡して再び耳鼻科へ。呼ばれて入ってたっくんを固定する抱っこをする。両足でたっくんの足を、両手でたっくんの手をガード。「お母さん、頭台につけて!」と言われる。あ、わたしがですか?言われるまましておく。「抱っこの価値低いです」と言われて慌てて調整。あたふた母さん。準備万端と思ったら椅子動く!ウィーンと回転。動いたっけ、この椅子?耳を見てピンセットを取り出す先生。「はいこちょこちょするよ」と言って耳の中を掃除してくれる先生。最初、何かわからないたっくんはされるがまま。そのうちもぞもぞしだす。看護師さん懸命に頭抑える。旦那はベッドに座って呑気に出てきた耳垢見てました。3分近くで終了。たっくん、なにされたのかわからず終わったと思います。ただ、違和感はあったんでしょう。終わった後に看護師さんがくれたアンパンマンのシールを受け取ることもできませんでした。

 

 帰り際旦那が「さすが2年分の耳垢って感じだったよ」と言ってきました。「もらってくればよかったんじゃない?」とまで言ってました。いやいや、耳垢はいらないでしょ?聞いたら半年に1度くらいとる感じがいいみたいです。1月くらいにまた行こうかな?これでさぞ聞こえが良くなっただろうな。