熊手かき

読書好きの日常

人間ドック

 本日はたっくんのお見送りを旦那に任せて朝から人間ドックでした。去年、衝撃的なことがたくさんあったので今年も覚悟はしておく。早めに行こうと思ったらもう30人も来ていました。いったい何時から来てるの?わたしは便秘気味なので検便が不安でしたが、前前前日と前々日に出たので採取しときました。緩かったけど仕方ない、ないよりいいよね。血液検査で腕を出したところ、何回か触れた看護師さんから「ここからよくとりますか?」と聞かれる。あれ、わかるの?とりあえずはいとだけ答えておく。淡々と検査が進みバリウムへ。去年ピロリを発見されたんですよね。その時と同じ技師さん。「去年どうしました?」と聞かれたので「除菌しました」と答えたら「先生から紹介されると安く済むよ」と返される。そうしたいんですけど、通院してるんで病院は変えられんすわ。

 

 お昼に明治座と書かれたお弁当が出て、知らない人と食べて午後から診察。その前に乳がんのエコー検査。ピッピ、ピッピ撮ってるからなんかあったんだと思ったら袋があるそうな。でも問題ないって。胆のうに見つかったポリープも大きくなってないし、何から何まで問題なしだそうです。去年は貧血と血尿まであったのにね。ただ、胃カメラだけはまた飲むように言われる。嫌なんだよな〜、麻酔効かないから。今度リウマチの先生に相談します。

 

 さてお楽しみはここから。品川エキュートに日本酒のお店があるんです。ずっと行きたくて行けなくて、去年の人間ドック後に初めて行って醸し人九平次を飲んだという。行きましたよ、今年も!飲み比べセットとタコのチャンジャと厚揚げ豆腐!今日ほど気持ちよく飲めるはないですよね。身体に問題がないと言われた日は堂々と飲める!味わいましたよ。今回は醸し人九平次みたいな出会いはなかったけど、どれも美味しかった。しばらくワインとか梅酒とか飲んでたんですが、やっぱり日本酒好き!まだよくわかってないですけどね。

 

 さてさて、今日の20時くらいから雷ゴロゴロ怖かったです。ドーンと大きいのが近くに落ちたかな?って感じの時にお風呂に入っていて、いつお家の中に雷が入ってくるかとヒヤヒヤした。いや、窓の近くって雷通るって言うじゃないですか?お風呂に窓があるのでそこから入って来て浴槽に飛んできたら死ぬ!と思ったらおちおちとお風呂に入れない。たっくんも飛んできました。お風呂に入れたいので入れたけど、半べそたっくん。湯船には浸からないと行って上がっていく。わたしも続きました。やっぱり怖い。もっと早く入ればよかった。