熊手かき

読書好きの日常

お祭まつり

 今日は保育園の夏祭りです。たっくんに甚兵衛を着せて出発!してみたら早く着きすぎて入らないという。建物の中廊下は冷房が入っていないので暑いですね。開園したら涼しくて気持ちよかった。1番前に陣取り出店を待つ。食べ物と飲み物はすぐにもらえたので、待ってる間飲み食い。お茶を買ったのですが、妊娠している人もいるのでちゃんとカフェインレスの緑茶という。さすが、気が利いてる!たっくんはゼリーを美味しそうに食べました。

 

 さて出店が始まると真っ先に遊びに行く。年長さんの屋台が2つと先生方の屋台が1つ。うち2つの屋台でたっくん、ちょっぴりルール違反をする。射的でこの線から打ってくださいと書いてある線を超えてプレイしたんです。まだわかってないから仕方ない。先生たちがおまけをしてくれました。たっくん、よかったね。最後は盆踊り。なんども練習はしていたもののまだ踊れないですよね。でも、リズムに乗って体を動かすたっくん。楽しそう。来年は踊れるかな?お祭中、同じクラスの子のところに挨拶に行くたっくん。お母さんとちょっとだけお話ししたけどうまくできたかな?

 

 夕方には近くのお祭りへ行きました。近所のコミュニティのお祭りなので食べ物が安い。夕飯に焼きそばを購入。たっくんにかき氷をあげるもあまりお気に入りではない模様。最後に花火があるのでそれまでお家で待機。たっくんに「花火やるから起きててね!」と言ったら「花火!」と返事。去年も楽しんだから覚えてるかな?暗くなったので向かったら準備が始まるところでした。楽しみに待っていたら最初は置き型の花火が出てくる。去年はなかったよね?火花が散るので派手ですよね。そのあと子供向けに手持ち花火の配布。たっくんを連れて急いで並ぶ。こんなに子供いたのかと驚くくらい並ぶ。2本もらってろうそくのところまで行くけどみんなして群がるうえ風が強いので火がすぐ消える。待ってても花火ができない。大きい子たちは友達の花火から火をもらって楽しんでる。旦那が見かねてライターを取りに帰る。その間に何回か花火をもらいに行き、計6本準備。旦那が戻ってきたので早速花火開始!たっくん去年は持てたけど、今年はどうだろう。渡してみたら一人で持ってくれました。その花火の火で次の花火、次の花火と火をつけたら両手塞がって危険な状態に。たっくんはよくわかってないからわたしに花火を向けてくるし。危ないから!結局色んな人と火を分けあって花火をすることになりました。

 

 これでたっくんの夏祭りは終わりです。また来年楽しもうね!