熊手かき

読書好きの日常

旦那の誕生日

 今日は旦那の誕生日。鰻重弁当とスパークリングワイン、ケーキを用意しました。旦那は大きめの鰻重。主役だからね。たっくんとわたしは小さめ。本当は旦那は小さめにして、わたしとたっくんで大きめを2人で半分にしようかと思ったんですけどね。やっぱり、鰻食べたいし。1人ひとつ買いました。案の定、たっくん食べきれなかったけど。ワインが好きではない旦那。でも、誕生日はシュワシュワがいいじゃないですか。ビールでもなくて!で、結局スパークリングワインにする。大きいと飲みきれないので、小さいのとワインを買う。半分自分のため。

 旦那は定時退社してくれました。ちょっと冷めたけど鰻重でお祝い。大きい鰻に旦那は喜んでくれました。たっくんも鰻食べる。おいしいかな?旦那はスパークリングワインは一杯でやめてビールに行く。やっぱりな。わたしが全部飲みました。ワインも開けちゃった。おいしかったです。

 旦那は去年、長期出張で3ヶ月会えなかった。今年はいない日がないような日々がいいな。たっくんも寂しがるし。ケーキのろうそくはみんなのケーキにつけました。3人で誕生日会できるとは思えなかったからしあわせ。旦那、今年もよろしく!

 ワインを買った店で店員さんが独身と言っていたから旦那と言いづらくてツレと言ってしまう。いや、旦那と言ってもよかったけどなんとなく。なんか訳のわからない気を遣ってしまった。