熊手かき

読書好きの日常

ママのメンタルの問題

 今日は園の保護者会でした。今日初めて普段のたっくんの様子を見る。園長先生があんな様子をビデオに撮ってくれていて、見せてくれたんです。ボールにはしゃぐたっくん、お友達の近くで遊ぶたっくん。素のたっくんを見せてもらえて楽しかったです。そのあと、先生たちとお話し会。うちは進級組なので新入生の保護者さんにお話をたくさんしてもらう。なんとなく遠慮してしまいました。この1年たくさんお話ししてるから、帰りの時に色々聞けばいかなと思ったのもあるし。

 

 そこで先生の口からふと出た言葉が。たっくん、3月にも保育園イヤイヤで騒いだらしい。え、今月からじゃないの?あと、イヤイヤ期が園でも出始めだそうです。嫌な時にイヤーー!と叫ぶそうで。明後日で2歳のたっくんですからね、そうなりますよね。で思った。自我が芽生え始めてイヤイヤなのはもちろんなんですが、もしや、たっくん、わたしのメンタルに敏感に反応してるかもと。3月、わたし、メンタル的に相当荒れてました。結果的には薬と酒の相乗作用のせいなだけでしたが、もうボロボロ。蕁麻疹が出た日も旦那が宿泊出張でいない日。不安がたっくんに伝わった?ありえなくないですよね。そっか、ママが強くないと子供に影響するんだ。恐ろしい。いつも笑顔でいようとは思えないけど、できる限り楽しくいようとは思いました。

 

 明日はたっくんの誕生日会。大好きなアンパンマンのケーキも買ったし、喜んでくれるかな?