熊手かき

読書好きの日常

働き方改革の弊害

 働き方改革で在宅が可能になった。嬉しいんだけど、上司と会うのが月曜だけになったのは痛いというか。まぁ、電話すれば事足りるんだけど、電話するほどのことでもないことがあったりするわけで。月曜まで待つかってなってしまう。でも、月曜日休まれてしまうとずっと会えなくて。質問事項が溜まるぜ。

 それより何より厄介なのが、上司がいるとお喋りが少ないのに、いないとお喋りをする同僚!プラスのこと言わなくてマイナスのことばっかり言うからどんどん凹んでいく。つか、そんな話必要?って感じの会話が続いていく。目の前で結構な声量で延々聞かされるこっちの身にもなってよ。2人で延々喋ってる。もっと静かに喋ってよ。聞きたくないのに聞こえて来る。気が散るよー。

 うちの部署が静かだから余計に耳に入るんですよね。電話も鳴らないし、1人で黙々こなす仕事なんですよ。だから目立つ。聞こえてないフリするのも結構大変。はー、つらい。

 と、ネットの海のポツンとした小島で愚痴ってみる。