熊手かき

読書好きの日常

明日から年中なんて信じられない

 たっくん、年少最終日。明日からはお兄ちゃん。慣らしのために下の子達がクラスに入ってきていたけど、本格的に明日から入ってくるからまた違うんだろうな。年長さんの名前もあやしかったからな、最後まで。年少さんの名前覚えられるかな?

 今日、今年制作した絵が返ってきた。絵の後ろには必死に名前を書こうとした跡が残っている。来年度はきちんと書けるようになるといいな。

 来年度の担任の先生に「行きたくないって言われないように頑張ります」と言われました。そうだね、頑張って毎日通ってくれるといいな。辞める先生もいて、新しく入ってくる先生もいる。そんな時期だけど、なんとなくさみしい。お友達もずいぶん減った。みんな元気でいてくれるといいな。