熊手かき

読書好きの日常

大森に行ってきました

 わたしの実家のある駅、大森に行ってきました。

というのも、西友がリニューアルして

ブックオフヤマダ電機、セリアが入ったから!

家電大好きな旦那はヤマダ電機に喜ぶ。

ついでに写真も印刷しようと出かけました。

 

 いや、すごい変わりよう。

というか、こんなに人のいる西友なんて

正直ビックリです。

一人暮らししていた時は買い物は西友でした。

なぜって、人が少ないのでゆっくり見られるから!

なのにこんなに人がいる。

もちろん、リニューアル後初めての週末だから

当たり前といえば当たり前なんですけどね。

両親からヤマダ電機は小さいよと聞いていたのですが、

おっしゃる通りこじんまり。

でも、家電を売る店が大森から消えて久しいので、

それでも十分だと思います。

旦那はヤマダ電機、わたしはセリアを見学。

結構楽しかったな。

でもなんかさみしくて、

上の階に行ったら昔のままの西友で安心する。

キネカ大森も変わらずで、

あぁ、これぞ西友大森店!と思ってしまう。

いつまでこの熱気が持つのかな?

 

 西友はできた当初はキネカ大森と

ほぼ同面積の本屋があったんです。

アニメグッズも売ってたし、

多種多様の本が売っててすごくお世話になった。

それが縮小されていって最後はなくなる。

嫌なことがあった日は

2時間も3時間も時間を潰した本屋さん。

キネカ大森も単館ロードショー物は必ず見にいった。

今は名画座で有名なのかな?

片桐はいりさんがもぎりをすることで有名です。

 

 できた当初の西友はかっこよかった。

今は庶民派ですけどね。

確か、フードコートがあった気がする。

幼稚園児だったわたしには

とにかく目新しいものばかりだったイメージ。

香取慎吾さんが番組で手伝いに来たりね。

家電も置いてあったし。

売り場面積も減りました。

何に使ってるんだろう?

今は映画館の真下の位置には売り場がほとんどない。

2階には無印良品があるはずだけど、

今日は行ってないのでどうなってるか。

懐かしいな。

昔の西友の本屋は今でも思い出す。

いろんな思い出が詰まってる場所。

青春の思い出。

キネカ大森はずっと残って欲しい。

そこだけは残して欲しい。

まぁ、大丈夫だと思いますが。

 

 途中、たっくんを歩かせてあげました。

楽しそうに歩くたっくん。

わたしが過ごした町。

ちょっと距離はあるけれど、

たっくんの思い出の町にもなって欲しいな。