熊手かき

読書好きの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

細菌性の風邪かもしれない

熱が下がらないので病院に行きました。「長いですね」と言われる。そうなんです、長いし、常に高熱でもない。明らかに平熱が挟まってる気がします。でも、基本熱を計らせてくれないのでわからないんですよね。高い時は意地でも計るからわかるんですけどね。…

きかんしゃトーマスを気に入った病人かな

たまたまチャンネルを変えてたら「きかんしゃトーマス」発見!これは見せてあげようとたっくんに見せてあげました。ジッと見るたっくん。気に入ってくれたかな? たっくん、夕方から39度にまで上がりました。ちょっと体調良かったのに、また逆戻り。明日も保…

朝から手づかみ

たっくん、数日前から朝ごはんから手づかみ食べじゃないとやな子になりました。て〜が〜か〜か〜る〜。今までは朝だけは食べさせも平気な子だったのに。どうする?今までのご飯じゃドロドロで食べられないよ!朝からご飯?パン?他の人はどうやってこの「自…

嫌です

たっくん、おやつにバナナを食べてました。バナナ大好きなたっくんに「ママにそのバナナちょうだい」と言ってみたら最初は通じない。バナナのお皿を指して「ちょうだい」と言ってみたら泣き始めるたっくん。あげるの嫌かい、そうかい。試しにもう1回お願いし…

自分でする!

この頃手づかみ食べ大好きたっくんです。今日も朝から大騒ぎして保育園に行けませんでした。ご飯食べない、ギャン泣きで旦那が投げ出した。でも、夕方測ったら37.7度あったので、どちらにしろお迎え要請だったと思います。 何でもかんでも手づかみ食べしたが…

2週間に1度は休むの法則発動

本日園からお電話。たっくん発熱。元気だけどお迎えをと言われる。今日は講習会だから迎えに行けんのです。仕方ないので両親にお願いしました。曰く「元気よ〜」。これが1番辛いよね。熱があっても元気だから保育園休んでも退屈するんだよ!でも、休まなきゃ…

暑気払いでした

たっくんを両親に預けて暑気払いに行ってきました。歓迎会もかねてなので行かないとなと。社員の常連の店なのだ獺祭を飲めました。旦那がいないので飲みすぎ注意で飲みましたが、ちょっと酔っ払い。でも、頭はスッとしているので、気を遣ってあぁ言ったりこ…

アンパンマンの乗り物に乗る

たっくん、アンパンマンの乗り物が動いているのをみて興奮。「あ、あ!」と手を伸ばします。その前にアンパンマンの上下に動いてさらに回るというまたがる乗り物に乗せるだけしてみたけれどキョロキョロ。そのうち、くだんの乗り物が動いているのをみて興奮…

書を読むということ「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」

昔、精神的に参っていた時の話。本屋でふと見つけた仏教書に心を救われた。「心は常に動いていて今この瞬間は瞬間でしかなく、次の瞬間には死んでる」そんな感じのことが書かれていて、衝撃を受けたんだ。変われないと思っていた自分は常に死んでいて、新し…

ワークショップに参加するたびに自分の不器用さを知る

本日、たっくんを旦那に預けてワークショップに参加して来ました。スクラブを作るってやつです。早めにを強調されたので早めに行ってみる。と、1人。レシピを写していました。一応メモ帳を持って行っていたのですが、向こうで用意してくれたメモ用紙があった…

怒られる

たっくん、ご飯後にいつものようにデザートの海苔を食べてる。ちょっとちょっかい出して海苔を奪おうとすると怒る。手を引っ込めては出してを2回ほどしてやめて食べてるのをみてたら急にギャン泣きが始まる。慌てた父親が海苔を持って来たけど要らない!ゼリ…

海苔

今日も食後に海苔を所望するたっくん。机の上にベビー海苔を置いておいたら「それちょうだい」と手を伸ばすたっくん。父親が普通の海苔やれというので、おむすび海苔を小さくちぎって渡す。なんだか美味しそうだからと横から1枚さらったら泣いて怒り始める。…

久々にマザー・ゲームを見た

木村文乃さん主演で放送された「マザー・ゲーム」を久しぶりに見ました。もう2年前なんですね。普通に好きで保存しといたこのドラマ、お母さんになって見ると身に迫ってくるな。待機児童とかシャレにならないよね!とか思うし、こんなママさんたちいたらどう…

復職してしみじみ思う

復職ママから育休中のママさんたちへ。 休んどけ、とにかく体を休めとけ。復職したら休日なんて休む日じゃない。つか、休日は遅くまで寝る日じゃなくなるから。いつもより遅く起きれて1,2時間。出かけないという選択肢も薄くなるので休まらない。働いて、育…

今日から水遊び

今日から保育園で水遊びが始まりました。たっくんお顔にお水がかかるとひどく嫌がる。そのせいでこの頃お風呂もちょっと尻込みする日があります。大丈夫かな?心配しつつ置いてきました。帰り、様子を聞いたら思いっきり楽しんでたみたいです。水鉄砲を向け…

視覚に訴えるもの「銀魂」

旦那が一言、また紅桜か。わたしは紅桜見たことないので初体験。そして旦那がもう一言、学芸会だな。実写は難しいね。わたしの感想としては1800円出して見るかどうかは微妙。今プライムビデオでアニメ版紅桜見てますが、大筋は押さえてるんですね。銀魂っぽ…

財布を買ってもらいました

わたしが使っていた財布は、両親が結婚して初の誕生日に最後だからと買ってくれたサマンサのダンボの長財布。お札と小銭のポケットがそれぞれ2つあって、生活費とお小遣いとで管理していた。ダンボが珍しくて、しかもサマンサなのに凄く大人びていて使いやす…

変な時間に寝ちゃったから寝てくれない

お昼寝が16時近く。ご飯は無理やり起こして食べさせたのです。お風呂も。だから眠くないたっくんは、この時間も歩き回っております。失敗した。まさかずっと寝続けるとは思わなかった。作戦ミス。早く寝ろい!

指しゃぶりなくなった?

まだお口の中が気になるみたいで、変な感じで指を口の中に突っ込んでますが、指しゃぶりが減ってます。つか、しなくなった。おかげで夜なかなか寝ない。今まではゴロゴロして指しゃぶり始めたらコトンと寝てたのに、今はゴロゴロゴロゴロしっぱなし。目をつ…

食べられるようになりました

今日からたっくんご飯が食べられるようになりました!ご飯が大好きなたっくん本領発揮です。お昼はお義母さんにお願いしました。シチューとパスタを食べてたらないというからかぼちゃの煮物とお菓子をあげたそうです。食べすぎじゃない?今もお茶碗1杯のご飯…

僕はヴァンパイア

昨日から、急に噛みつき始めました、たっくん。子どもだから遠慮なくガブっとやってくる。ガチで痛い。たっくんはご飯食べられないし、お水もちょっと痛そうなので、これくらいはとか思うけど、やっぱり痛いよ。 昨日はよだれが半端なくて1日で4枚スタイを変…

手足口病になりました

熱が下がったので保育園に行ったら呼び出されました。初めての呼び出し。とりあえず両親にお願いしました。帰ってきたら熱は下がるけれどとにかく機嫌が悪いらしい。仕事中に園からメール。たっくんと同じクラスの子に手足口病が出たそうで。色々調べたらお…

また発熱でウッディこわい

この頃2週間起きに保育園休んでます。ずっと咳と鼻水が治らなかったからいつ熱出てもおかしくなかったのかな?昨日からなんかおかしかったけれど、まさか熱出るとは。明日はどうだろう、保育園行けるかな? うちには「トイストーリー」のウッディのおもちゃ…

こどもの国に行きました

初のこどもの国!キッズ時計の撮影会です。いや、広いですね。しかも遮るものがないので陽の光が、暑い!たっくんに何度となくお水をあげました。芝生を歩いたりとたっくんもはしゃぐ。が、撮影前にはしゃぎすぎて撮影中にいいお顔が出来ず。今回は購入は見…

トンガ・フィット使ってみました

駅ビルまで行ってみました。肩は包み込むようにセットするためか痛みはありませんでした。不自由に感じたのは添える方の手かな。地味に辛い。これってリウマチのせい?いや、そうではないはず!あと背中に負担がかかりますね。意外に背中にくる。 帰りは歩…

トンガ・フィットを買ってみました

保育園におんぶもっこで行っていたのです。が、さすがに暑すぎる。迷った結果、トンガ・フィットを買ってみました。メッシュだから暑くないしね! とりあず使ってみる。サイズでものすごく荒れていたので、慎重にレビューを読みXSサイズを購入しました。158…

歩くよ!

今日は保育園に入ってから歩いてお部屋まで行きました。たったか歩いて行くたっくんを、抱っこで連れてきた旦那は見守る。私は一緒に手をつないで入りました。そして帰り。歩いて玄関まで行くかと思ったら抱っこを催促。仕方ないな〜と抱っこで玄関まで。今…

久しぶりにキッズ時計の撮影に行きます

久しぶりにキッズ時計の撮影に行ってきます。今週末に撮影会。メッセージボードがうまくできない。どんなことを書いたらいいかわからないという。とりあえず、地味ですが こんなボードを作りました。下書きなしで切り落とすという暴挙に出る。なので文字のバ…

もしもし?

旦那がスマホのバッテリーを買ったみたいです。それがたっくんの手にジャストフィットして、重さも軽いのでたっくんのおもちゃになりました。今日、朝からそれを発見してたっくん大はしゃぎ!そして何をするかと思ったら耳に当てる。おぅ、もしもしか!「も…

とにかく抱っこ!

病気から回復してから抱っこ病がひどくなったたっくん。帰ったら毎日誰かしらに抱っこをねだります。まぁ、メインはおじいちゃんですけどね。お外に行こうとお靴を履かせても抱っこ。ご飯を作る手伝いをするからと置いたらぐずる。今日、荷物が重かったので…