熊手かき

読書好きの日常

自分でする!

 この頃手づかみ食べ大好きたっくんです。今日も朝から大騒ぎして保育園に行けませんでした。ご飯食べない、ギャン泣きで旦那が投げ出した。でも、夕方測ったら37.7度あったので、どちらにしろお迎え要請だったと思います。

 

 何でもかんでも手づかみ食べしたがるので困っています。今日はヨーグルトを食べかける。慌ててスプーンであげてみたけど大変だよ。ご飯を普通に机の上に置いておくと、手前に引っ張ってきてパクパク食べてるしね。なのでこの頃お洋服の汚れが半端ない。エプロンつける間も無くですから。

 

 自我が出てくるようになって、ちょっと子育てが大変になってきました。話が通じるところは楽だけど、伝わらなくてギャン泣きされるのは本当に困る。ベビーサイン教えておくべきだったのかな?今更そう思います。もどかしいんだろうな、たっくんも。でも、こっちもやらせないんだから!今の所まだわかりませんが、明日も保育園無理そう。このペースは困るな。両親がいるから「面倒見るから」と言ってもらえるけど、いなかったら大変。本当に感謝ですね。