熊手かき

読書好きの日常

抱えて保育園に行く誕生日

 たっくん朝から行かない攻撃!わたしはどうしようもないので、旦那にヘルプ頼む。旦那は今日も明日も有給で休みだから。いろいろ説得して、結果、抱きかかえて行くことにする。わたしは靴を持ち、後に続く。「パパ、止まってー!」と絶叫するたっくんに笑うしかないわたし。保育園についても離れない。園長先生がたっくんを羽交い締めにしている間に帰ってきました。

 今日はわたしの誕生日。44歳になりました。旦那はビーフシチューを作ってくれて、ケーキも2カ所で買ってきてくれて。ワインまで。でも、赤を買ってきたんですよ。わたし、赤は苦手なので苦笑。スパークリングが良かったな。3人でお祝いしました。たっくんもろうそくを消したがったので、たっくんのケーキに刺して、誕生日の歌を歌おうとすると「歌わなくていい!」だそうで。自分の誕生日じゃないのは分かっているんだな。楽しいパーティーでした。今年1年は何の病気も発症しませんように。それだけを祈る。