熊手かき

読書好きの日常

神社で住所氏名を表明する

 40年生きてきて初めて知ったこと。神社、お寺に参拝した時は住所氏名を名乗らないと神様がそのお願い事を叶えに行けないよということ。本日会社の初詣で浅草神社に行きました。初詣が神社っていうのも初めて知ったんですよね。うちいつも川崎大師だから。小さい時は浅草寺だし。昨日は本門寺だし。ずっと寺だったからそれが当たり前だと思ったら、会社の子に「初詣と言ったら神社ですよ」と言われてさらに衝撃を受ける。そう言えばお神輿あるのも神社な気がする。とか色々考えてドツボにハマりながら参拝までの時間を並んで過ごしました。横では太郎次郎一座の方が猿回しをしてる。お正月だな〜。 参拝後、ちょとした隙におみくじしてきました。末吉。昨日は吉だし、今年はそこそこな1年なのかな。

 

 参拝後上司に連れられて中華料理を食べに行く。久しぶりに瓶ビール。昼から飲むとなぜこんなに上手いんだ!しかも本来ならまだ就業中の時間。しあわせだな。世間話をしてたんですが、麺が到着した途端にズルズルすする音しかしなくなる。蟹じゃなくてもみんな黙るよ!ご飯後その場で解散しました。今日は30分しか仕事してないな。

 

 地元に戻って旦那とたっくんを迎えに行くまでお茶しようと保育園の近所の喫茶店に向かったら午後散歩の園児たちと鉢合わせ。仕事が早く終わっただけで、別に遊ぶためにたっくんを園に預けたんじゃないよと心の中で何度も呟く。だって先生が「たっくんのお母さんがいるよ〜!」とか言うんだもん。手を振るしかないじゃん!若干のバツの悪さを感じつつのんびりお茶をしました。旦那は仮想通貨に夢中で夢ばかり語ります。投資と博打は紙一重。夢が叶うといいね。

 

 明日から仕事頑張ろっと。もしかしたら定時まで頑張るかもしれません。そしたら1杯飲んで帰ろっと!